トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 倉敷校ブログ記事

サークル活動を紹介します!~書道部~

こんにちは、ブログをご覧下さり有難うございます。

倉敷市にあるトライ式高等学院倉敷キャンパス(通信制高校サポート校)です。

倉敷キャンパスには、勉強だけでなく、心を落ち着かせたり、自分と向き合ったりできるサークル活動があります。
今回ご紹介するのは、発足したばかりの新しいサークル。静かな空間で文字と向き合う書道部です。筆を持つ時間が、気持ちをリセットしてくれる、そんな素敵なサークルです。

書道部ってどんなサークル?

書道部は、「上手に書くこと」だけを目的としたサークルではありません。
大切にしているのは、表現すること、楽しむことそして和の心に触れること
部員たちはそれぞれのペースで筆を取り、一文字一文字に気持ちを込めて書いています。

部員は現在4名。初心者の生徒もおり、「久しぶりに筆を持った」「習字は小学生以来」という声も。
それでも、いざ書き始めると自然と集中でき、静かな時間が心地よく感じられるようです。

書くことで整う、心と気持ち

書道部の活動は、みんなで楽しく和気あいあい。
墨の香りに包まれながら文字を書くと、自然と気持ちが整っていきます。

「勉強の合間に参加すると、頭がすっきりする」
「無心になれる時間があっていい」
そんな声も多く、書道はリフレッシュのひとつとしても人気です。

お題は自由で、自分の好きな言葉や座右の銘、今の気持ちを表す漢字、また新聞から抜き出した言葉などを書いています。
同じ文字でも、それぞれの個性が出るのも書道の面白さです。

勉強と両立しやすいサークル活動

書道部は、無理のないペースで参加できるのも魅力。
「今日は少しだけ」「集中したい日に参加したい」など、自分の生活リズムに合わせて活動できます。

勉強に集中する時期でも、こうした文化的な活動があることで、気持ちの切り替えがしやすくなります。
文字と向き合う時間が、結果的に学習への集中力アップにつながっている生徒も多いようです。

興味がある人はぜひ参加してみてください

静かな時間が好きな人、集中するのが得意な人はもちろん、
「ちょっとやってみたい」「新しいことに挑戦したい」という人にもおすすめの書道部。

筆を通して、自分自身と向き合う時間を過ごしてみませんか?
倉敷キャンパスの書道部は、いつでも新しい仲間を待っています。

\気になった方は是非キャンパスに遊びに来てね!/  オープンキャンパスの日程を確認する

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他