トライ式高等学院オフィシャルブログ
奈良 西大寺校ブログ記事
2026年1月16日
西大寺校ブログ
こんにちは。トライ式高等学院西大寺キャンパスです。
今日は 近畿大学 農学部 環境管理学科 に見事第一志望で合格したKくんにインタビューしました🎤

■トライに入ったきっかけ ~とりあえず一回おいで~
「勉強を頑張ってきた子ほど、途中で立ち止まることがある」
Kくんも、まさにそんな一人でした。
子どもの頃から昆虫が大好きで、生態系への興味をずっと持ち続けてきたKくん。
奈良県内でもトップクラスの進学校に進学し、努力を重ねてきました。
でも、頑張り続けてきたからこそ、
心と体が少し疲れてしまった時期がありました。
進路が見えず、通信制高校も含めて迷っていた頃。
トライを訪れたKくんが心を動かされたのは、キャンパス長の言葉でした。
「自分も昔、勉強に疲れてトライに来た。
でも今は、ここで元気に働いている」
その姿に「自分と少し似ている」
そう感じたそうです。
前に進む勇気が出なかったKくんに、かけられた一言。
『とりあえず一回おいで』
この言葉を信じてよかったと話してくれました。
■勉強のスイッチが入ったきっかけ ~すぐに前を向けたわけじゃない~
トライに入学したのは高校1年生の終わり。
環境が変わっても、すぐに勉強のスイッチが入ったわけではありません。
そんな中、前籍校の友達と久しぶりに会う機会がありました。
みんなが進路や勉強の話をしている中、
話についていけない自分に気づいた時、
強い不安を感じたそうです。
その後の面談で、
「大学に行きたい」という気持ちを初めて本気で考えるようになりました。
そこから少しずつ、朝から自習に通う生活が始まります。
■勉強方法について ~自習時間~
Kくんが少しずつ前を向けるようになった理由の一つが
「窓際の同じ自習席で勉強したくて、毎日少し早めに登校していました。」
その”席をとりたい”という小さな理由が、
自然と朝から自習する習慣に繋がっていきました。
気が付けば、無理に頑張ろうとしなくても、
毎日机に向かうペースができていたといいます。
「結果的に、自習時間をしっかり確保できたことが合格に繋がりました」
📖生物
「問題集は何冊もやるより、1冊を何度も完璧に」
という先生のアドバイスを信じて、基礎から丁寧に。
📖英語
英検2級を活用。
最後のチャンスを前に、8月の試験で不合格。
残された時間は、わずか。
それでも諦めず、2週連続で試験に挑戦し、
見事2級合格。
「8月に英検に受かっていたら、
ここまで本気では頑張れなかったと思う」
失敗が、Kくんを強くしました。
■大学で頑張りたいこと ~生態系について学びたい~
大学では、生態系について専門的に学びたい。
将来の夢は、まだはっきりとは見えていません。
でも、
「好きなことに関わりながら学べることが何より楽しみ」
そう笑顔で話してくれました。
■今、立ち止まって迷っている後輩へ
「最初から頑張りすぎなくていい。
少しずつ、自分のペースで続けることが大事」
自信をなくし、立ち止まっていたKくんも、
環境を変えようと小さな一歩をまず踏み出し、
トライの先生の言葉や同じような痛みをもつ友人に出会い、
少しずつ前を向けるようになっていきました。
そして一度はあきらめかけた第一志望合格をつかみました。
“とりあえず一回”が、
僕のように未来を変える大きな一歩になるかもしれません。
トライ式高等学院のお問い合わせTEL 0120-919-439
.
| ご転校を検討されている 高校1年生~3年生 生徒さま・保護者様へ | フリースクールを お探しの中学生 生徒さま・保護者様へ |
|---|---|
| 転校検討に向けて、マンツーマン授業の体験・サークルやイベントの参加体験も可能です! 少しでも早く動き出し、今一歩を踏み出せるよう、生徒さまの状況や目標に合わせたカリキュラムをご提案致します。 是非お気軽にお問合せくださいませ🌷 | ・中学校復帰サポート ・中学校の代わりとしての登校・居場所サポート ・学習サポート についてご案内可能です! 第3の居場所を見つけませんか?是非お気軽にご相談にいらしてください! フリースクールの詳細はこちらからどうぞ! |
〒631-0821 奈良県奈良市西大寺東町2丁目1番51号西大寺スクエア3階(近鉄大和西大寺駅より徒歩2分)
.