トライ式高等学院オフィシャルブログ
愛知 千種校ブログ記事
2025年11月20日
千種校ブログ
こんにちは😊
トライ式高等学院 千種キャンパスです🙌
今回が体育祭ブログの最終回!
実行委員の生徒さん (2年生) にインタビューをさせていただきました💬
その様子を学生チューターの林本がお届けします📢

実行委員の中から4名がインタビューに応じてくれました🎌 (Kちゃん、Sちゃん、Mちゃん、Yちゃん)
林本)「まず、実行委員をやってみたきっかけは❓」
Sちゃん)
「私は中瀬キャンパス長から面談で実行委員についての説明を受けました👂
『同級生の友達ができるよ😆』と言われたので、やってみようかなと!」
Kちゃん)
「私も中瀬キャンパス長から声をかけてもらいました。 『人前で話すの得意でしょ?🤗』
って言われたんで、『ハイ』って感じで引き受けました(笑)」
Yちゃん)
「8月の頭くらいに中瀬キャンパス長から『 (もう1人のMちゃん) と一緒にどう?』って言ってもらって、Mちゃんと相談して決めました💭」

( ⬆️ 実行委員の生徒さんのBeRealにノリノリで映るキャンパス長とチューター⭐😅)
林本)
「みんなは実行委員をやる前から仲が良かったの❓」
Mちゃん)
「いやぁまったく話したことがなかったです😶😶 転入した時期もバラバラです」
Kちゃん)
「スマイル講座で一緒だったことがある子もいたけど、全然気まずかったです(笑)」
Yちゃん)
「授業プランで知り合ったもう1人のMちゃん以外は、9月9日の初回ミーティングで初めましてって感じでした😯」

( ⬆️ 掲示物の作成中⭐)
林本)
「実行委員の仕事内容を教えてください👀」
全員)
「メインは競技の企画・運営やんね💨 あとはキャンパス合同のZoom会議での対応とか、応援グッズの制作とか、旗・ポスターのデザイン募集から制作メンバー集めまで、しおりや全体への説明のための資料作り (Word、PowerPoint)、会議の議事録作成などです」

( ⬆️ Tシャツへの寄せ書きもいい感じ✌📸)
林本)
「実行委員をやってよかったことは❓」
全員)
「\\友達ができたことです‼️//」
Yちゃん)
「これまでは (千種キャンパスは) 授業のためだけに来る場所だったけど、今では授業後もみんなで残って勉強するようになりました!📚✏️仲良くなれて本当に嬉しいです🥰」
Sちゃん)
「自分たちが作ったもので、大勢の人たちが楽しんでくれたというやりがいも大きいです✊結構クオリティが高いのができたよねっ✨」
全員)
「うんうん、ほんとそう😁😁」

( ⬆️ 応援グッズ制作で余った飾りも使用してキラキラに!🤩)
林本)
「大変だったことや、がんばったことは❓」
Sちゃん)
「とにかくやることが多いです😥 シミュレーションも大変でした。安全に行えるか、スムーズに進行できるか、係をどう配置するかなど、様々なことを想定して考えていくのに苦労しました😵🌀」
Kちゃん)
「めっちゃ話し合ったし、そのなかでみんながどんどん白熱していってて、でも自分はみんなと同じモチベーションを維持できないときもあって、正直しんどかったです。」
Mちゃん)
「言い方がきつくなっちゃう場面もあったよね😧 本番3日前くらいにも揉めかけてたね(笑)」
Yちゃん)
「私は特にうちわ制作の細かい作業をがんばりました👌🌟
大変だったのは・・・スタッフさんたちの了承を得られないことも多々あって・・・
でも、それもあってより一層みんなで考えをまとめられて、団結できました✨私は授業のある日に会議があったけど、もう1人のMちゃんは授業の無い日も登校して話し合いに参加してくれていました🥹」
Sちゃん)
「最初はどちらかというとやらされていた感があって、会議も松澤キャンパス長の主導のもとで開催されていましたが、だんだん❝自分たちがやりたい❞からやるようになって、大人がいなくても自分たちで集まって必要なことを話し合えるようになりました!」

( ⬆️ 1年生・3年生の生徒さんもお手伝いありがとう~!)
林本)
「実行委員としての活動を通して学んだことや、感謝していることはありますか❓」
Sちゃん)
不満に思うことや納得できないことがあっても、まずは相手の意見を聞き、受け入れること、否定しないことが大切だと実感しました」
Yちゃん)
「話し合いの場において、自分の意見を伝えることも重要だと感じました🗣️
一部の人たちの意見だけで進んじゃわないようにするためには、みんながそれぞれ意見を出していかないといけないんだなと👀💡」
全員)
「みんなと仲良くなれたので、声をかけてくださった中瀬キャンパス長に感謝です‼️」

( ⬆️ スタッフさんの手もお借りして、ヨイショヨイショ・・・)
林本)
「最後に、後輩へのメッセージをおねがいします❗」
全員)
「アドバイスとしては、自分の意見ばかりをぶつけないで、全員の意見を聞くこと!なにも考えていない段階で大人に聞くのではなく、自分たちで深くアイデアを練ってから大人に相談することもめっちゃ大事!あとは・・・あんま複雑じゃない競技の方がいいかも・・・です・・・笑
キャンパス長から声をかけてもらったら、ぜひ引き受けてみて!😊😊」

( ⬆️ 掲示完了‼️かっこいいー‼️)
インタビューに協力してくれてありがとう!🥹
大変な場面もたくさんあったようですが、コミュニケーションをとりながら準備を進め、最後までやり遂げてくれたみなさんのかっこいい姿、日に日に笑顔が増えていくみなさんの姿が見られて、とても嬉しかったです😄🍀
次は後輩の生徒さんたちの番ですね🎌 来年度体育祭実行委員の立候補も大歓迎です🙌
体育祭ブログを読んで、「先輩たちのように充実した楽しいキャンパスライフを送れるよう、ちょっとだけ勇気を出してみようかな」と思ってくれる子がいたら嬉しです😊
活動実績作りのためだけでなく、主体的な参加をお待ちしております✨💨
【トライ式高等学院千種キャンパスでは、友人作りのしやすい環境を心掛けております】
🌸11月のオープンキャンパス日程🌸
“生徒様の成長を、生徒さん本人から経験談”として聞ける貴重な機会となります”
🌸日時:
①:11月8日(土)午前11:00~12:30
②:11月29日(土)午前11:00~12:30/午後15:00~16:30
🌸場所:トライ式高等学院 千種キャンパス
🌸住所:愛知県名古屋市千種区内山3丁目30-9 nonoha千種2F
(JR千種駅、地下鉄東山線千種駅より徒歩5分。今池駅からも近いです)
🌸定員:各回の定員を参照ください (定員になり次第、受付終了となります)
🌸ご予約:こちら→https://www.try-gakuin.com/support_kyoten/aichi/chikusa/
🌸千種キャンパス お問合せ先:0120-919-439
※お電話にて「千種キャンパス希望」とお伝え下さい
🌸個別相談:こちら→https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3
【フリースクールをお探しの中学生のお子さま・保護者さまへ】
中学校の出席が難しい生徒さん、新しい環境を見つけてみませんか。
トライ式中等部では、中学校の代わりとしての登校(中学の出席カウント可能)・学習サポート・イベント参加で中学校への回帰、居場所つくり、お友達つくりなど、すべての夢を叶えることができます!
🌈出席カウント+マンツーマン授業
=全日制高校受験コース
🌈通学の安定+学習の習慣化
=フリースクールコース
🌈キャンパス生活+仲間つくり
=通信制高校進学コース
どの選択肢がお子さまに最適か、お気軽にご相談下さい。家庭でもない、学校でもない、『第三の居場所』として、千種キャンパスでお待ちしております!
【通信制高校への新入学をご検討の中学3年生のお子さま・保護者さまへ】
2026年4月新入生のご入学を受付しております。入学検討中のお子さま向けの体験プランもご用意しております。今年度も既に入学をご決断いただけたお子さまが多く、早期に定員に達する可能性が非常に高いです。ぜひ、お早めの見学をオススメいたします!
🌟専願入試/募集要項ブログ:こちらもご覧ください→https://www.try-gakuin.com/blog/2024/07/06/103000/241545/
【ご転校を検討されているお子さま・保護者さまへ】
現在の在籍校での出席状況や学習環境などに合わせて個別にご相談させていただいております。
オープンキャンパスでは、千種キャンパスに現在通っている在校生から、直接話を聞く事が出来ます。
通信制高校の単位の取り方や、サポート校としての個別最適なマンツーマン授業を組み合わせた受験カリキュラム、学院やキャンパスイベントの様子など、在校生から『生』の声を聞いて頂ける貴重な機会となります。オープンキャンパスは完全予約制・定員制となります。お早めにご相談いただければ幸いです。転学の検討に向けて、マンツーマン授業の体験、部活・サークル、イベント体験も可能です。
お子さまの状況に合わせたカリキュラムをご提案いたします。是非お気軽にお問合せください!
🖊️ご予約:こちら→https://www.try-gakuin.com/support_kyoten/aichi/chikusa/