トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 戸塚校ブログ記事

推薦入試対策☆推薦スタート講座

こんにちは。

通信制高校のサポート校

トライ式高等学院

戸塚キャンパスです。

高等学院初めての企画!

推薦スタート講座を実施しました。

最初は乗り気ではなかった生徒たちも、

みんなが真剣に向き合っているので

次第に熱中していきました。

進路実現のためにここに参加しているだけで・・・

すでに勝者!

将来のことを深掘りしてもらうために

「それはなぜそう思ったの?」

「そのためには何が必要?」と、

「なぜ?」を連発することで、

じっくり考えてもらうことができました。

深く考え、他人と共有することで、

「今やってることが間違っていないんだ」と安心したり、

「もっとこの分野をがんばろう」と

気付きを得ることができました。

今回、各々の課題はたくさん見つかったと思います。

「ボランティア活動が必要だね」

と言ってくれた生徒たちは、

次回の戸塚のクリーンアップ作戦に

出てくれるそうですよ。

各々ワークシートに記入をしたら

それをみんなで発表し合いました。

お互いに意見を交換し、

みんなで褒め合い、

とてもいい刺激になっていたようです。

自分のことを他人に上手に伝えるということは

緊張しますし、

簡単ではないので

面接対策になりますね。

こちらのテーブルでは

「B君がなぜ毎日朝から晩まで勉強しているのか?」

「そのモチベーションはどこからくるのか?」と、

疑問に思ったようです。

その答えは・・・

「他人に負けたくないから!」

でした。

生徒同士が親しくなれる、

とても良い交流の場にもなりました。

時間を区切ってメリハリあるスケジュールだったので

あっという間の4時間でした。

今回の講座は、他人と比較してはいけません。

「あの人はあんなにすごいのに・・」

など思う必要はありません。

ぜひ周りの人を

“参考”

にしてください。

この講座の中で大切なのは、

気づきをメモすること

たくさんアウトプットすること

主体性を持って相談してみること

です。

自分を承認することが大切なのです。

そして夢は変わってもいいのですよ。

考えているうちに

新しい夢に気づいた先輩がたくさんいます。

トライ&エラーしながら、

イベントや活動に

チャレンジしてくださいね。

トライ式高等学院 0120-919-439

#フリースクール #個別指導 #不登校 #大学進学 #受験対策 #中等部 #中学生 #高認コース #高卒認定試験 #総合型選抜#学校推薦型 指定校推薦公募制推薦 #オープンキャンパス #併用コース #キャンパスライフ #イベント #キャンパスライフ #イベント #生徒会 #オンライン #受験 #勉強 #対策 #推薦 #合格 #合宿 #ボランティア活動 #戸塚区 #泉区 #保土ヶ谷区 #港南区 #栄区 #藤沢市 #横須賀市 #川崎市幸区

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他