トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 豊田校ブログ記事

推薦スタート講座を開催しました📖✏️

みなさんこんにちは⭐️
愛知県豊田市にある通信制高校のサポート校
トライ式高等学院豊田キャンパスです🌈

先日、高校2年生を対象に推薦スタート講座を開催しました!!

推薦スタート講座とは、学校推薦型選抜や総合型選抜といった推薦入試の対策について学び、スタートを切るための講座です☝️
「これからどんな対策をしていくべきか?」
「どんな行動をしていくか?」
など、トライオリジナルのワークシートを活用しながら、これからの行動計画について考えていきました🔎

開会式では、
「一般入試と推薦入試の違いは?」
「ここから受験本番までのスケジュールは?」
など、大事な内容が盛りだくさんで、みんな集中して話を聞く姿が見られました👀
中にはメモをとりながら聞いている子もいました!えらい!!

開会式の後は、早速グループに分かれてワークスタート!!
推薦入試の合格の鍵となる志望理由書をつくるために、まずは自分の興味のあることや成し遂げたいことなど、これからの目標について考えてもらいました🍀
これらをワークシートに記入してもらったのですが、書くのに苦戦していた子はお手伝いとして参加してくれていた高校3年生の先輩たちが優しくフォローしてくれました😊
高校3年生の子たち、とっても頼もしかったです💪✨

ワークシートの記入後は、グループ内でそれぞれ書いた内容を発表したり、発表内容に対して質問したり、生徒同士で考えを共有し合ってもらいました〜!
周りの人の話を聞くと、新たな発見も多いようです🎶
みんな積極的に質問していて、意欲的な姿勢が見られて嬉しく感じました❣️
自分1人で考えていてもなかなか答えが見つからないことも、他者と話すことで自分では思いつかなかった答えが見つかるかもしれないので、悩んだときや迷ったときはとにかくいろいろな人に話すことがおすすめです☺️

4時間にわたる長時間の講座でしたが、終わった後はみんな生き生きとした表情をしていました⭐️
今後の目標が少しずつ明確になり、モチベーションが上がったという人も多いのではないでしょうか?
もちろん、今回の講座だけでは目標が決まらなかったという人もいると思うので、その場合は今回学んだことをもとに引き続き一緒に考えていきましょう!
また、今回参加できなかったという人も、後日動画やワークシートを共有するので、それらを活用してここから一緒に進路探求を進めていこう💪

やりたいことや目標を見つけるのは案外難しいことです。
だから、もし悩んでいたり困っていたりする場合は、1人で抱え込まずに周りの人に相談してくださいね🍀
豊田キャンパス職員一同、みなさんの自己実現を全力でサポートします!!

🎵トライ式高等学院 豊田キャンパス🎵
愛知県豊田市西町1-200とよた参合館2F
☆一人ひとりの夢や目標の実現に向けて、教職員一丸となりサポートしています☆
【お問い合わせ:トライ式高等学院本部】
0120-919-439
【トライ式高等学院 ホームページ】
https://www.try-gakuin.com/
【トライ式豊田キャンパス ホームページ】
https://www.try-gakuin.com/support_kyoten/aichi/toyota/
【個別相談予約フォーム】
個別面談・オープンキャンパスのご予約を承っております。
ぜひ実際に豊田キャンパスにお越しください!
些細なことでも結構ですので、お気軽にご相談にいらしてください。
https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他