トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 鳳校ブログ記事

進路探究スタート講座1日目!!

皆さんこんにちは!
通信制高校サポート校
トライ式高等学院鳳キャンパスです!

11/24(水)に進路探究スタート講座の1日目が行われました!

鳳キャンパスからは8名参加し、
この3日間で自分の目標や進路を見つけ、
そこまでの行動計画を立てていきます!!

1日目は、
進学先の決め方の講義
グループワークを中心として進みました!
単純に数学が得意だから理系、
国語が得意だから文系、と選ぶだけでなく、
自分の性格や適性、
目標、自己実現という観点から、
学問分野を見つける、というお話でした!!

グループワークでは、
まずは自己紹介、他己紹介といった
アイスブレイクから始まり、
就活でのグループディスカッションのような
テーマに沿って議論していくものも
行われました!

多くの生徒が初対面同士なので、
最初はみんな緊張して口数も少なかったですが、
1日目の後半のグループワークでは、
それぞれが活発に意見を出し合い、議論を進めるなど、
協調性積極性などの成長を感じられました!!

総合型選抜では、グループディスカッションを課せられる大学もあるので、
今日学んだグループディスカッションのやり方、ルールなどを忘れずに、
来年、再来年に向けて準備していきましょう!
グループディスカッションは3日目にも、
より難しいテーマで行う予定ですので、
参加してる皆さんは頑張りましょう!!

さらに卒業生も参加してくれて、体験談を話して頂きました!!
実際に近年、受験を経験し、合格を勝ち取った方たちから、
生の情報を聞くことが出来て、参加した生徒たちも
大変参考になったのではないかと思います!!

2日目、3日目の様子もブログでご紹介させていただくのでお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。
鳳キャンパス

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他