トライ式高等学院オフィシャルブログ
滋賀 草津校ブログ記事
2021年11月18日
草津校ブログ
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
滋賀県草津市の通信制高校サポート校・トライ式高等学院草津キャンパスです。
冬モードにシフトチェンジの時期ですがいつも計画通りに進みません。寒いと思って防寒対策ばっちりにしても思ったより寒くなかったり、またその逆があったりと…。風邪だけはひかないように注意したいものです。今日のブログを担当するのは皆の体調が気になって仕方がないスタッフの木村です。
先日、外部会場にて11月理解度確認テストを実施しました。受験生にとっては本番直前の実戦練習として、また1、2年生は今の自分の力を確認する為に理解度確認テストは行われます。
受験生用のものは今回はマーク式でした。マークの書き入れには様々なコツがありますね。一番効率が良く、正確なマーク記入方法などもしっかり練習出来たでしょうか?
使用する筆記用具はHBかBの鉛筆が良いとされています。最近ではマーク記入用のシャーペンもあるそうですよ。自分に合ったものを用意しましょう。鉛筆は先を丸くしておくのもコツの一つですね。
またマークを一問ごとに塗るのと、数問まとめて塗るのでは、どちらが良いかは良く議論されるところですが、私は数問まとめて(大問毎など)記入するのが効率がいいと思っています。一問ごとに塗ると思考が中断されてしまうのでそれを避ける為ですが、解答番号がズレないように注意を払う事も大切です。
本番直前は当たり前のことも今一度確認すると安心しますよ。
一方で、1、2年生は理解度確認テストをどのように捉えて受験すると良いのでしょうか?
大学進学を考えている方は志望校と自分の距離を把握しないといけませんね。自分の今の実力と志望校の合格ボーダーラインまでの距離を縮めていく事が受験勉強だと私は思います。
大事な基礎固めをしていく上で何をいつまでに仕上げるのか、来るべき受験本番までに必要な学習スケジュールを立てる為に理解度確認テストを有効利用していただきたいです。
理解度確認テストを受けてみよう!と思われた方はキャンパス長・スタッフまで。毎月申込期限がありますので思い立ったら吉日、すぐ行動してみましょう!

【トライ式高等学院に興味関心が少しでもある方】
キャンパス見学・体験授業・オープンキャンパス参加・個別相談のお問合せ
☎ 0120-919-439
土日祝可
受付時間:9:00~22:00