トライ式高等学院オフィシャルブログ
広島 横川校ブログ記事
2021年10月19日
横川校ブログ
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
トライ式高等学院横川キャンパスです。
平和記念公園 その1のつづき→→
資料館に入ってエスカレータを上って展示室に入る前に、原爆投下前の広島市内の写真が壁一面にあります。

その段階で、私たちは動けなくなりました。
原爆ドームこんなに立派な建物だったんだ、市内電車も走っていて、今は市内中心部はビルばかりだけど、当時は普通の木造の民家があって、そこで確かに人々は生活していたんだ、、、
そして、展示室に進んでいくと、目を覆いたくなるような写真がたくさんあります。
その写真の一人一人の説明を読んでいると胸が詰まりました。平和学習で訪れている団体が多く、全てを見て回ることは不可能でしたが、研究チームのメンバーもそれぞれのペースで回っていました。

その場で命を落とした人、大けがを負った人、数年後に原爆病を発症した人、一つの原子爆弾が命も精神も生活も人生もすべてを壊す様が分かりました。たとえ生き残っても地獄が続いていました。
展示物の中に、焼け焦げた三輪車を見つけました。
私も子育てをしている身なので、今のこのようなことが起こったら、わが子を失ったら、と想像せずにはいられませんでした。
被害の様相を示す展示室を抜けると、長い廊下があり次の展示室には原爆の仕組みや威力の説明や今の核開発の現状などが展示されています。
今でも各国核を保有しています。今、日本は平和な世の中になっているように見えますが、核の脅威は実は続いています。
広島・長崎のようなことが今後2度と起こりませんように。核兵器が当たり前に使われる時代が来ませんように。
そう願わずにはいられません。
研究チームのメンバーもそれぞれ胸に思いを抱えて資料館を後にしたと思います。
予選までもうあと1週間。伝えたい思いが溢れすぎてうまくまとめられるか心配ですが、良い研究資料が出来上がると信じています!!
10/26の予選はオンラインで行われます!興味がある生徒さんは、ぜひzoomを立ち上げて、研究チームを応援してあげてくださいね!!
