トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 戸塚校ブログ記事

留学の豆知識

↑ アメリカの大学の教科書は辞書みたい

こんにちは。

通信制高校のサポート校

トライ式高等学院戸塚キャンパスです。

戸塚の英語講師A先生のところに、留学の話を聞きに来た生徒がいました。

Mさんはアメリカのコミュニティカレッジに行くことを考えているそうです。

コミュニティカレッジとは、国によって定義は様々ですが、公立の教育機関で、日本で言う短期大学のようなもの。

留学経験のあるA先生によると、アメリカのコミュニティカレッジは日本人が抱くイメージとかけ離れているそうなんです。

アメリカのコミュニティカレッジの実情は、金銭的に余裕がなく、車が必須のアメリカにおいて車が買えない人が行く学校で、高齢者が多く、同世代はいないそうです。

つまり、カルチャーセンターのようなものですね

アメリカに留学するときには、大学を選ぶのではなく教授を選ぶのがbestだそう。

何を勉強したいのか、何を専門にしたいのかが重要なのです。

英語で授業を受けるのだから英語力はもちろんのこと人間力も必要で、友達や教授とのコミュニケーションは大切です。

外国人というだけで授業にハンデがあるため、アルバイトや食事の時間がないほど勉強が大変で、心の余裕もないそう。

死に物狂いで努力しないといけないんですね。

朗らかで明るいA先生からは昔の経験が想像がつかなかったので、留学時のことを聞いてびっくり、尊敬の念を抱きました。

Mさんも貴重な情報を得ることができたのではないでしょうか。

これを元に留学に向けた学習計画を立てられるといいですね。

トライ式高等学院

0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他