トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 戸塚校ブログ記事

将来について考えてみよう

こんにちは。

通信制高校のサポート校

トライ式高等学院戸塚キャンパスです。

先週、ホームルームを行いました。

今回は

・どこの大学に行ったらいいんだろう?

・専門学校がいいのかな?大学がいいのかな?

・自分の得意なことって何かな?

・文系か理系か決まらないんだけど・・・。

などで悩んでいる生徒さんたちの手助けになることをやってみました。

また、勉強したくなる(はずの!)お薦めの本もご紹介しました。

何を勉強したらいいか分からない子はワークシートを使って自分の将来やりたいこと、興味があることを見つけ出します。

自分の性格を分析することで自分にはどんな仕事が向いているのか、そのためには今後何を勉強したらいいのか、進路を決めるきっかけがつかめます。

また、みんなで話し合うことで刺激を受けて、自分のやりたいことが見えてくるかもしれませんよね。

将来の夢が決まっているけれど不安がある子は、自分の意見や目標を多くの人に話してみてください。

公にすることで、それにあった行動をしなくてはという心理が働き、実際に言った通りの行動を起こす確率が高くなるのです。

これを「パブリック・コミットメント」と言います。

達成が困難な目標ほど、バンバン周囲に言って負荷をかけてみましょう。

きっとあなたの夢に近づくはずです。

夢は大きく!

早めに目標を立てて、それに向かって学校生活を送っていきましょう。

トライ式高等学院

0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他