トライ式高等学院オフィシャルブログ
つくば校ブログ記事
2020年8月21日
つくば校ブログ
皆様こんにちは!
トライ式高等学院研究学園キャンパスです 😛
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!
今回はトライの推薦入試対策についてご紹介できればと思います!
昨今の大学入試において、公募推薦入試や総合型入試の存在感は大きくなってきています。
私立大学では、入学者の半数以上が一般入試以外の受験方式となっている大学もあります。
いかにして自分の高校生活に付加価値をつけていくのか、そのうえでいかに相手に伝わる伝え方を身に着けていくのか、準備で9割決まります。
それでは、実際に在校生の受験対策がどうなっているのか、見てみましょう!
・メディア学科を目指す生徒
志望動機を深める作業に時間を割いた。エンタメの消費者としてではなく、なぜ提供者としての学びをしていきたいのか、自分の想いと大学のポリシー、その先の社会に出たときのニーズに共通項を見出し、自分にしかないストーリーでゆるぎない志望動機になったと思う。
マンツーマンのES添削と自分を見つめていく自己分析の積み重ねで、独り善がりにならず冷静な外部の意見をもらえるのも良かった。
これからは面接対策にも注力していきたい。
だれしも話せるエピソードは持っていますが、どこまで相手に聞いてもらえる話になっているかは別問題です。こちらの生徒は大学ノート20ページ近い自己分析を行い、自分が覚えていない記憶は親御さんにインタビューして自分のことを徹底的に知ろうとしていました。
自分の心の底の価値観からくるモチベーションはすべての対策を凌駕しえます。
まずは、自分の好きなこと嫌いなことをしることから!始めていきましょう 😎
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
