トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 金山校ブログ記事

梅雨が明けたら、夏ですよ♪

皆さん、こんにちは!

愛知県名古屋市にある通信制サポート校トライ式高等学院金山キャンパスです。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

この時期は、梅雨のシーズンで毎日傘が手放せませんね。

つい空模様に影響を受けて、気持ちまでジメジメしてしまいがちな季節ですが、

そんな時期にも負けずに登校しよう!勉強のやる気を

出したい!と、心で頑張っている生徒さんが多いように感じます。

実際にはできていなくても、気持ちの中で「本当は、頑張りたい!」と思っている生徒さんは、多いものです)

こんな時期だからこそできる、

梅雨の乗り越え方を考えてみました♪

①7月~9月までのカレンダーに、「やることリスト」を書き込んで見える化させてみよう!!

この時期は、連携校のスクーリングやAO・推薦入試に必要な申請なども控えている時期なので、ぜひレポートや視聴票の締切日」と、「今日やるべき課題」「申請書類の提出日」などを書き込み、自分が一番見る場所に貼っておきましょう!

(ポイントは、土日は空白にしておくことです。平日に出来なかった分は、土日に振替えましょう)


②梅雨の時期だからこそ、あえて身体を動かしてみよう!!

梅雨の時期は、湿度が高く気圧の変化による自律神経の乱れや、日照不足による「メラトニン」や「セロトニン」ホルモンの分泌低下で、イライラするなどの感情が安定しにくくなる季節だと言われています。

身体を動かす方法は、いろいろありますね。おススメは、

こちらです↓↓↓

朝起きたら、軽い筋トレを。就寝前は、軽いストレッチをしてみよう♪


身体の自立神経を整えるために、朝は交感神経のスイッチを入れてみましょう!

軽い筋トレ(例えば、腹筋15回、背筋15回など)をすることで、午前中からやる気のスイッチを入れることができます。

一方、夜はゆっくりと身体をストレッチすることで、副交感神経にシフトチェンジ。

このように自律神経のスイッチのオンとオフを、軽い運動を使って自分でマネージメントしていけたらいいですね!

ジメジメとした梅雨の季節こそ、生活にメリハリをつけましょう。

例えば、授業のない日でも学校に自習に行くことが出来れば、登下校が良い運動にもなります。

うつうつとしやすい時期ですが、スタッフや先生、他の生徒さんに会う=人が集まる所は、良い情報が集まるものです。

ぜひ身体を動かす機会として、登校(自習学習)の日を増やしてみましょう。

トライ式高等学院は学習面だけでなく、あらゆる面でサポートしています。

お問い合わせは、☎0120-919-439まで

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他