トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 金山校ブログ記事

立春

こんにちは。トライ式高等学院金山キャンパスです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日は「節分」でしたね。

私は毎年恒例の笠寺観音を参拝してきました。

今年は恵方ではありませんでしたが、前夜祭からたくさんの屋台が出て

とても賑やかでした。

春を迎え新しい一年の始まりの前に邪気を払うための行事が「節分」です。

厄を払う為に豆まきをします。

皆さんは豆まきをしましたか?

歳の数だけ福豆を食べましたか?

「豆をまく」=「魔目を撒く」 魔縁を断ち善き縁を結ぶに通じているそうです!

我が家も笠寺観音の福豆で可愛い鬼さんと一緒に豆まきをしました。

年齢的に歳の数だけ食べるのは無理でしたが。。。(-_-;)

皆さんは、恵方(東北東)に向かって無言で、そして願い事を思い浮かべながら恵方巻を丸かじりしましたか?

そして、本日2/4が立春となります。
立春は「寒さが明けて春に入る日」と言われ、春の初日です。

まだまだ寒い日が続きますが、春はもう確実に近づいています。

受験生の皆さん!体調を崩さないように気をつけてあと少しです。頑張ってください。

金山キャンパス一同、応援しています。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他