トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

進路が決まりました!その②

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

立て続けにお伝えしている\「進路が決まりました!」/シリーズ。受験生たちの努力が、少しでもみなさんの励みに繋がればと思っています。

今回は、\京都産業大学 法学部 法律学科/へ進学するIさんの体験談をご紹介します(^^)

・・・・

① 志望校合格のために、どんなことを頑張りましたか?

志望校の出題傾向に合わせてとにかく過去問を解き、入試の直前はいつもより多く先生に授業を入れてもらって対策をしました。生活リズムを立て直すのがいちばん大変で、受験当日にベストな状態で臨めるようにすることを頑張りました。マイナス思考になって勉強に手が付かなくなってしまった時もありましたが、少しでも気持ちが落ち込み始めたらすぐに何かしら問題を解いて、頭をネガティブなことに使わせないようにしました。

・・・・

② マンツーマン指導や、先生の良かった点を教えてください。

分からない箇所をすぐに質問できることが良かったです。集団授業だと周りに気兼ねしてなかなか聞けないですが、それがありません。先生との距離が近いので私のことを理解した上で接してくださり、受験直前には「これだけやったんだから大丈夫、絶対に受かるよ!」と言ってくださって気持ちが楽になりました。当日もその言葉を頭の中で繰り返して、無事に合格できました。

・・・・

③ これまでの自分と比べて、勉強に対するやる気や姿勢はどのように変わりましたか?

トライに入ってからしばらくの間は「自分は勉強が全くできない」という固定観念があり、問題を見ても「絶対に無理だ」と決め付けていましたが、大学に合格したい気持ちが強くなり、だんだんと努力に見合った自信が付くようになりました。

・・・・

④ トライ式高等学院に入学して、克服できたことは何ですか?

今まで学校は徒歩か自転車通学だったこともあり、1人で電車に乗って少し遠くへ出ることにすごく不安がありました。ウィンドウショッピングなども周りの目が怖くてなかなか出来ませんでした。

しかしトライに電車で通うようになってから少し行動範囲も広がり、1人で出歩くことが増えたことによって、以前のように家に引きこもってばかりいるよりは気持ちがプラスに働いたと思います。

・・・・

⑤ 将来の夢や、目標は何ですか?

大学にきちんと通って卒業することです。法学部で学んだことを活かした就職ができればいいなと思います。

トライ式高等学院は、勉強も生活リズムも全てが0の状態だった私を少しずつ応援しながら育ててくれた場所でした。これからの大学生活でそれを10にも100にも出来るように頑張りたいです。

・・・・

Iさんは、何度かこのブログでも色んなエピソードを教えてくれた生徒さんです。

生活リズムの不安定さから、県外の大学へ進学するにあたって(おそらく今も?)まだ不安を抱えていますが、新しい環境へ飛び込んで自分を鍛えるという選択をしました。

そこでの努力が自信に繋がり、人生の良い経験となることを期待しています\(^∀^)/!!全員にとって学業と日々の自己管理の両立は大きな課題ですが、親元から離れてみて分かることもきっとあるはず!

・・・・

岡山キャンパスには、他にも素敵なエピソードを持っている生徒さんがいますよ(・ω・)b

この後も、ちょくちょくみなさんにお知らせできたらと思っています…☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
甲信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他