トライ式高等学院オフィシャルブログ

新潟 新潟校ブログ記事

先輩達からのアドバイス

ブログをご覧んのみなさんこんにちは。

トライ式高等学院新潟キャンパスです。

受験生の皆さん、勉強はかどっていますか??

周りではAO・推薦ですでに合格した生徒も出始めて少しずつ焦りも出てきたのではないでしょうか?

今日は昨年度や一昨年に合格した先輩方が受験期をどのように乗り越えたのか、インタビューしたものを

少しご紹介しますね。

☆ 工学部に合格したI君

Q 受験期はどれくらい勉強しましたか?

A 一日の勉強時間は、バスに乗っている時や寝る前の時間を合わせるとおよそ15時間くらい。

Q モチベーションの保ち方は?

A 友達と勉強について何ができるようになったのかと今何ができないのかを話すこと。

☆ 法学部に合格したH君

Q 受験期の平均学習時間は?

A 平日は10時間。土日はあんまり。

Q モチベーションの保ち方

A 一緒に勉強する友達がいたこと。

Q 失敗したことは?

A 土日もちゃんと勉強すればよかった。

Q スランプを乗り越えた方法は?

A 英語が伸び悩んだ時期がありましたが、諦めずに続けたことで乗り切れました。

Q 後輩に一言

A 今苦しんだ分だけ後で喜びになって帰ってきます。

☆ 法学部に合格したK君

Q 受験期の学習時間は?

A 一番やってた時期は12時間くらい。

Q モチベーションの保ち方

A モチベーションは絶対維持できないと思ってください。

なにせ長い受験期間ですから。考えるべきはモチベーションのない時期いかに続けるかだと思います。

モチベーションがないときはルーティーンだけこなそう。

ルーティーンをこなしていると何だかんだ成績が上がって楽しくなり、モチベーションが回復する時が来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の夏に行った「先輩の話を聞く会」で話していただいた内容を一部載せました。

厳しい受験を乗り越えた先輩達。さすがいいこと言ってますよね!!!

今年の受験生の皆さんもぜひ参考にしてくださいね♪

*写真は「先輩の話を聞く会」の写真です。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他