トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

香川 高松校ブログ記事

もうすぐ受験生✨高2生、推薦スタート講座を受けました!

【通信制高校のサポート校 トライ式高等学院 高松キャンパス】のブログを覗いてくださり誠にありがとうございます😊

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。

こんにちは!

トライ式高等学院 高松キャンパスです!

 

トライ式高等学院には、進学目指す生徒さんがたくさん在籍しています!

「不登校から、通信制高校へ転入したけど、進学できるか不安💦」

というお悩みをよく耳にします。

 

トライ式高等学院は、進学のための様々なサポートが充実しています✨✨

今回は、あと2ヶ月で受験生となる高校2年生のみなさんに講座を実施しました☺️☺️

 

朝10:00スタート。

いつもは、朝が弱い生徒さんもこの1日だけは頑張って早起きして来てくれました☺️👍イイネ!

 

受験のスペシャリスト✨教務本部の先生からお話を聞きます。

入試の種類や時期、必要なコトなど、重要な情報が盛りだくさん✨

「メモをとること」「アウトプットすること」「たくさん調べること」を意識して取り組んでいきます!

 

ワークシートの表面、「夢の種を育てる」

将来の夢や進路がしっかり決まっている生徒さんもいれば…

まだ進路や将来の夢が決まっておらず、「うーん」と頭を抱える生徒さんも。

 

今日をきっかけに、自分の「夢」について少しずつ考えていけたらいいですね☺️👌

「猫を飼いたい」「一人暮らしをしたい」「お金持ちになりたい」という憧れのようなものを挙げてくれる生徒さんもいます🌟 

講座の途中、何度も出てきた言葉 ”夢は変わっても良い!”

なので、今の自分に向き合ってみんなワークを進めていました。

 

ワークシートを、発表しあうグループワークも行いました。

初めまして、の人の前で発表をするのは、人見知りな方には緊張して恥ずかしかったかもしれませんが、人の発表を聞いて、拍手をしたり質問をしたり、コミュニケーションを取りながら進めることができました✨

普段のマンツーマン授業ではあまり経験することのない、人前での発表や意見交換が、とても良い経験になるのが、講座の良いところです✨

 

お昼休憩の前には、高3生の先輩がスクリーンに登場!!

推薦入試で合格を勝ち取った体験談や、自分の将来の夢がどのように決まったか、また変化したかをたくさんお話してくれました💡

みんな夢中でお話を聞いていました✨✨

 

お昼を挟んで後半は、「自己実現シート」の記入に移ります。

will・can・fit・missionの項目に、自分の叶えたい夢のためへのステップを書き込みます。

グループワークや、先輩の体験談を聞いた効果でしょうか??

みんな講座の最初よりも筆が進んでいるようでした☺️☺️

 

「まだ、夢が決まっていないから何を書けばいいかわからない」という生徒さんには、進路選びの参考に、大学で学べる内容がたくさん載っている資料を読んだりと充実の時間を過ごしました。

 

さて!ここからお待ちかねの「探求学習」です!!

あらかじめ選んでもらった「テーマ」に関する社会課題について、みんなで意見交換をする時間です。

 

みんなが選んだ社会課題を少しご紹介します!

「教育現場の疲弊」

「地球温暖化による経済への影響」

「教員のいじめ問題への意識の低さ」

「地方過疎化、公共交通機関の衰退」

「AIによる自己診療による専門家による診断の希薄化」

 

それぞれの社会課題について、グループのメンバーで解決策を話し合いをします。

「どうしたらいいんだろう??」「思い浮かなばない~💦」と悩んだり、、

「言葉にするのがむずかしい!」と頭を抱える姿も。

そんな中でも、調べたり、みんなで話していくうちに少しずつ解決策のアイディアやヒントを出していく姿に、みんなの成長と粘り強さを感じる瞬間もあります✨✨

 

口数が少ない生徒さんも、がんばって自分の意見を出していました☺️☺️

 

探求学習の練習は初めて!という生徒さんが多かったと思いますが、「社会の課題とその解決策」を考えて、意見を出し合う時間は、とても充実した”探求”の時間でした!!✨✨

 

最後に、推薦スタート講座に参加した生徒さんの声を少しご紹介します!

💡今まで、考えてこなかったことについて、考えることができたので良かったです。

💡将来についてためになりました。

💡意見交換ができた

💡将来自分が本当にしたいことは何かをもう一度考えなおそうと思った。

💡自分のやりたいことがまだまだ浅いと感じました。自分が興味を持つ分野を探すために、積極的にでも迷惑はかけないように県内の行事を探していきたいです。

 

推薦入試で大切なことを、たくさん学び、肌で感じることができた1日となりました☺️☺️

みんな5時間という長時間の講座、やり切りました✨✨本当におつかれさま(^^)/!!

受験について、不安なこと、心配なこと、わからないことは何でも職員が相談に乗ります!!

夢に優劣はありません✨✨

トライ式高等学院は、生徒さんの夢や目標を全力でサポートします!

一緒にひとつずつ乗り越えていきましょう☺️☺️

 

🍀2月・4月転入受付中🍀【来年4月からの進級時の転入、ご相談に乗ります!!】

高松キャンパスでは、ただいま2月・4月転入を受け付けております!!

4月から進級とともに転入されたい方、ぜひ一度おいでください!

個別相談&キャンパス見学、受付中✨

体験授業も実施しています♪お気軽にご相談ください!

 

▶個別相談・見学のお申し込みは下記から♪

予約フォーム | 通信制高校ならトライ式高等学院 (try-gakuin.com)

 

🌈2月・3月オープンキャンパス日程 🌈

2/7(土)10:30~12:00

2/21(土)10:30~12:00

3/14(土)10:30~12:00

3/20(金・祝)10:30~12:00

 

\ お申込みはこちら✨/

 

◎生徒インタビューはこちら👇

『🌈生徒の声🎤インタビュー紹介🎤🌈トライで変わったよ!!✨』

『中等部ってどんな感じ?生徒インタビューでお教えします✨』

『生徒インタビュー🎤起立性調節障害を乗り越えた経験🍀』

 

◎進路について考えるガイダンスの様子♪👇

進路ガイダンス📄५✍🏻 ̖́-6月の巻!!高松キャンパス👏💛

進路ガイダンス💗🪄7月の巻🫶🏻✨〰️

 

◎キャンパス行事♪横のつながりが持てる行事やイベントも充実しています👇

⭐プラネタリウム⭐星々に癒され、宇宙の大きさに圧倒😲🌌

🌻2024夏祭り🌻お菓子パラダイス!?🤤高松キャンパス🍉

2024年✨🎄クリスマス会🎄✨高松キャンパス🎅💕

 

  

\ お気軽にお申込みください♪ / 

 

 

〒760-0054 香川県高松市常磐町1丁目3-1瓦町FLAG9階

TEL:0120-919-439

HP:トライ式高等学院 トップページ

Instagram:トライ式高等学院 公式インスタグラム

高松市だけではなく、丸亀市、坂出市、善通寺市、三豊市、さぬき市、東かがわ市、新居浜市、四国中央市からも自分のペースで登校中☆ 不登校や起立性障害にお悩みの方、フリースクールをお探しの中学生の方、ぜひ一度、キャンパスにお話しにおいでください🌟 

ご相談・お問い合わせお待ちしております😊

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他