トライ式高等学院オフィシャルブログ
東京 吉祥寺校ブログ記事
2025年6月10日
吉祥寺校ブログ
こんにちは!
通信制高校サポート校 トライ式高等学院吉祥寺キャンパスです🐰🌸
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
今回は卒業生スタッフがブログを担当します🫡
今回はインタビュー企画第2弾!受験生として日々奮闘している高3・Tくんにインタビューをお願いしました✨
「自分はあまり変わっていない」と話すTくんが、それでもこの場所で感じている“変化”とは?
ぜひ最後までご覧ください!

(↑↑↑今回のブログのために写真撮影に協力してくれたTくん)
🐰:今日は忙しい中インタビュー受けてくれてありがとう~!
Tくんって、いつからトライに通ってるんだっけ?
T:高1の11月から来てます!それまでは都立高校に通ってました。
🐰:そうだったね。転校しようと思ったきっかけ、覚えてる?
T:もともと持病があって、体調が安定しない日も多かったんです。
中学のときは何とか頑張ってたけど、高校は通学に片道40分くらい…。
朝から行くのがしんどくて、午前中の授業に間に合わないことが多くて😖
それで「単位取れないかも」って言われて。じゃあ環境を変えるかって感じでした。
🐰:転校って、勇気いるよね…! なんでトライを選んでくれたの?
T:大学には行こうと思っていたので、何校か通信制を見たんです。
その中で、1番「大学受験のための準備がスムーズに進みそう」だと思ったのがトライでした。
あと、今までずっと全日制で集団授業だったので、「個別ってどんな感じなんだろう」っていう興味もありました😆
🐰:なるほど!それじゃあ今回のメインポイントいくねっ!
実際入ってみて、都立の高校とトライって何が違う?
T:ぜんぶ、ですね。笑
授業の形式も違うし、単位の取り方も違うし。
来る時間が固定じゃなく、選べるのも大きな違いですね👀
🐰:ぜんぶ笑笑 その言葉がすべてを物語ってるね😎
そういえばオンライン授業とかって受けたことある?
T:あります!直前で変更できるのがめちゃくちゃありがたいです。
体調が読めないときもあるから、柔軟に対応してもらえるのは助かってます👍
🐰:たしかに、体調に合わせてやり方を選べるのって大きいよね。
普段どんなふうに過ごしてるか教えて~!
T:勉強は、トライで全部完結させてます。家にやらなきゃいけないことを持ち帰るのが嫌で😖笑
昨日も遅くまで残って勉強してたので、家に帰ったのは夜の9時でした!(ドヤ顔)

(↑↑↑論文コンテスト締め切り日にギリギリを攻めるTくん💻)
🐰:そういえば、最近はマリカやってるの?😏
(マリオカートの先生としての顔も持つTくん🚗詳しくはこちらから↓↓↓
超本格的!マリオカート講座🚙 ; 【急遽開催?!】マリオカート講座🚗)
T:最近は全然やってないです。。もう100時間くらいやってない🥺笑
🐰:えらいじゃんっ!!さすが受験生🥹
トライに入ってから何か変化はあった?
T:自分自身は、そんなに変わったとは思ってないんです。
強いて言えば、1対1で大人と話す機会が増えたのはトライに来てからかも…🤔
いろんな知識を持った先生と話せるの、面白いです!
勉強とかはずっと自分のペースでやってきたし、今もそれは変わらないかな…。
🐰:…変わらないのが、いいんじゃない?
(自分でも何言ってるか分からなくなりつつ笑)
T:ん?笑
🐰:その…変わらないままでもいいよっていうのが、トライなのかなって…
T:ああ、そうそう!😃それはすごく感じます。
🐰:(私いいこと言ったな…😎笑)
ではここで、今年の目標をドーンと一発かましてください!
T:ズバリ、大学合格!!!です。
夜10時まで自習室はやってるから、夜まで頑張ります💪
🐰:ファイトー!!!応援してるよ!!!
最後に、ブログを読んでる人に一言お願いしますっ✨
T:トライは、いろんな人が受け入れてもらえる空間だと思います。
都立から通信制に変える人って、少数派かもしれないけど……
それでも、ハードルなく通える場所がここにはあると思っています。
꒰ა ˚₊ ✧・┈・┈・┈・✧₊˚໒꒱
Tくん、素敵なお話をありがとう!
自分のペースで、自分のスタイルを貫いて勉強に取り組む姿がとても印象的な彼。
「変わらないままでいてもいい」
そんな安心感をくれる場所があるって、すごく心強いですよね。
少しでも気になった方は、ぜひキャンパスに遊びに来てくださいね🐰✨
お待ちしています!

(↑↑↑ボウリングイベントにて、Tくん〈真ん中〉とお友だち)
トライ式高等学院について詳しく知りたい💭
トライ式高等学院ではオープンキャンパス・個別相談を実施しております!🌷
オープンキャンパス・個別相談のご予約はこちら✅
見学だけでも大丈夫です◎
是非実際にキャンパスにお越しください🙂🎵
トライ式高等学院についてのお問い合わせは 0120‐919‐439 まで