トライ式高等学院オフィシャルブログ
北海道 札幌校ブログ記事
2025年5月20日
札幌校ブログ
こんにちは!トライ式高等学院札幌キャンパスです
。
現在、通信制高校を検討している皆さん!
トライ式高等学院ってどんなところなんだろう…?
通信制高校って自由に登校できそうだけど、お友達はできるの…?
大学に進学したいけど、日々の勉強はどうしているの…?
様々な思いを抱えてこのブログにたどり着いたのではないでしょうか?
。
そこで今回はトライの転校生たちにアンケートを実施しました!
転校を選んだ理由やトライでの過ごし方などリアルな声をまとめました。
。
。
。
Q.なんでトライに転校しましたか?
・体調を崩し学校に通うのが難しくなった。トライなら自分のペースで通学ができると思った。
・中学から不登校だったが、大学に行きたい気持ちがあった。トライなら大学進学もできると思った。
・元々の学校の雰囲気が合わなかったが、トライなら学年関係なく明るく過ごせる環境だと思ったから。
。
。
Q.普段どう過ごしていますか?
・毎週ある漢字や英語のイベントに参加し、授業を含めると週4のペースで通っています。キャンパスでは友達とおしゃべりすることが多いです。
・自宅が遠いので、行けるときは対面で、きつそうなときはオンラインで授業を受けています。
・毎日自習に来て、お昼はトライの友達と食べてます
・アルバイトを頑張っています!バイトがない日はトライに来て友達をおしゃべりしています。
。
。
Q.トライのいいところは?
・先生が優しい!自分のペースに合わせて登校できる!自分のやりたいことを応援してくれる!
・勉強のサポートが手厚いところ。行事が多く、気軽に参加しやすい雰囲気なので友達もできた。
・先生方が生徒を独りにしないこと!様々な友達・大人とのつながりを作ってくれます!
・自分の「好き」や「個性」が大切にできる。
.
。
。
Q.トライに来て変わったことは?
・笑顔でいることが増えた。転入する前からの友達にも「明るくなったね」と言われることが増えた。
・実行する前から諦めようとする性格から、とりあえずチャレンジしてみようと考えられるようになった。自分の人生や進路を考えるようになった。
・同レベルの大学を目指す子でかつ、似た経験をしている仲間に出会えてモチベの維持になりました。
.
。
Q.入学を考えている皆様へ
・最初は友達ができるかすごく不安だけど、同じような不安を持つ子がたくさんいるから心配しなくて大丈夫。いざとなったら頼れるキャンパス長やスタッフさんがいます
・トライは一人ひとりと向き合って話を聞いて、これからを一緒に考えてくれる先生方がいます。きっとあなたのペースであなたらしく過ごせる場所になってくれると思います。
.
。
。
転校は大きな決断ですが、
トライ式高等学院ではあなたをサポートする
キャンパス長・スタッフ・先生たちがいます。
新しい環境で一歩踏み出してみませんか?
。
少しでも興味を持った方はトライ式高等学院に足を運んでみてください!
説明会や個別相談も随時受け付けております。
。
最後に、アンケートに協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございます!
。
—【通っている生徒の声を聞ける!オープンキャンパス詳細
】—
日時:5月24日(土)11:00~12:30
場所:トライ式高等学院札幌キャンパス
〒060-0809 北海道札幌市北区北9条西3丁目10-1 小田ビル2F
定員:10組 (定員になり次第、受付終了となります)
予約:下記、予約フォームよりご予約下さい。
https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3
—————————————————————-——–———
お問い合わせ一覧
一人一人の夢や目標実現にむけて教職員一丸となりサポートしています!
トライ式高等学院 札幌キャンパス
トライ式高等学院 札幌キャンパス
〒060-0809 北海道札幌市北区北9条西3丁目10-1 小田ビル2F