トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

京都 丸太町校ブログ記事

五月病になったら自分自身を見つめなおすチャンス❤️

こんにちは!

丸太町キャンパスです😊

今回は五月病になってしまったときのお話をしたいと思います✨

五月病は環境の変化クラス替えや入学、受験生等々)や性格(真面目・責任感が強い)、ストレス耐性の弱さなど、一つか複数の原因によって誰にでも起こりえるものです。

症状としては、食欲・睡眠不振になったり、意欲が低下し続けマイナスなことを考えてしまうなど

精神状態によって個人差があります💦

「きっと気のせい」「好きなことをやっていたら元に戻る」と最初のうちは考えがちですが

一度落ち込んでしまうと立ち上がるのは中々難しいと感じています。

私も学生時代、一旦落ち込むと立ち上がるのに時間がとってもかかりました。。。

起き上がり方も分からないから、「もっと頑張らないと…」と自分を追い詰めて辛い状況の中

勉強に全く集中できなかった記憶があります。

集団生活という社会の中に自分の心地いい場所を作るのは至難の業ですよね🤔

そんなときは、一人で解決しようと思わなくていいのです😊

誰かに頼ること=迷惑ではありません。

身近な家族であったり、キャンパスに来ればスタッフや生徒さんがいます😉

「何で気分が落ち込んでいるのかな?」

「今はこれをしたくないのかな?」

「不安な気持ちがあるのかな?」

などなど、自分の気持ちに耳を傾けてみるのも大切です✨

「やらなきゃいけない」「思ってはいけない」

否定的な言葉が出てくるかもしれません。

でも、あなたは落ち込むくらい心を頑張らせていたということなので

責めなくて大丈夫ですからね。

焦らずに自分の今の状態を知って、心の休息をしましょう😊

元気なときもそうでないときも、

トライ式高等学院では生徒さん一人一人に合う授業方法、関わり方をしています🌸

今、トライ式高等学院に興味はあるけど一歩が踏み出せない方は

一度キャンパスに足を運んでみませんか?

🌟トライ式高等学院丸太町キャンパスオープンキャンパスのお知らせ🌟

🌻トライ式高等学院ってどんなとこだろう?

🌻生徒さんはどんなキャンパス生活を送ってるの?

などなど、外からでは分からない丸太町キャンパスの実態を知っていただき、さらに、入学前にキャンパスの雰囲気をより知ってもらうため毎月2回ほどオープンキャンパスを開催しています!✨

5月のオープンキャンパス!!

5月17日(土)14:30~ 開始!!

 

ご転校を検討されている高校1年生~3年生
生徒さま・保護者様へ
フリースクールをお探しの中学生
生徒さま・保護者様へ
卒業後の進路がわからない…多くの生徒がそのような状況からスタートしております。
転校検討に向けて、マンツーマン授業の体験・サークルやイベントへの参加体験も可能です!

少しでも早く動き出し、今一歩を踏み出せるよう、生徒さまの状況や目標に合わせたカリキュラムをご提案致します。

是非お気軽にお問合せくださいませ🌷
中学校への復帰サポート、中学校の代わりとしての登校・居場所のサポート・学習サポートについてご案内可能です!

第3の居場所を見つけませんか?
是非お気軽にご相談にいらしてください!

フリースクールの詳細はこちらからどうぞ!

個別相談や見学などは下記の予約フォームからどうぞ!

🌷個別面談・オープンキャンパスのご予約を承っております。

🌷些細なことでも結構ですので、是非実際に丸太町キャンパスにお越しくださいね!

 

トライ式高等学院丸太町校については下記ブログをご覧ください!

🌼トライ式高等学院丸太町校は、地下鉄丸太町駅上がってすぐ!

🌼生徒一人ひとりの夢や目標に向けてサポートしています!

 

 トライ式高等学院についてのお問い合わせは専用フリーコール(0120-919-439)!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他