トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 豊田校ブログ記事

読書感想文に挑戦してみよう!

みなさんこんにちは☆彡
愛知県豊田市にある通信制高校のサポート校
トライ式高等学院豊田キャンパスです!
以前もブログで紹介させていただきましたが、トライ式高等学院では「読書感想文コンクール」を開催しています(^^)
先日から次世代部門(中学生〜高校2年生)のエントリーが始まりました!!
【応募期間】
9月1日(水)〜9月17日(金)
まだ迷っているという方、ぜひチャレンジしてほしいです!
読書感想文をおすすめするポイントとしては、以下のものが挙げられます♪
①読解力や論理的思考力が身につく
本を読むことで、筆者の考えや思いを文章から読み取る読解力を身につけることができます。
昔から本を読んでいる人の方が現代文の成績が良くなりやすいのは、これが理由となっていることが多いです。
また、本を読んで感じたことが相手に伝わるように文章を書くことで、物事を論理的に考える力も身につきます。
②文章を書く練習になる
文章を書く機会というのは、日常生活の中で意外に少ないです。
しかし、文章を書く力は、書く回数を重ねていかないと身につけることができません。
大学の推薦入試では小論文が課されていることが多いのですが、小論文は今まで文章を書いた経験が少ない人にとってはかなり苦戦する課題だと思います。
今のうちから文章を書く機会を増やし、自分の考えや思いを文章で相手に伝えられるようにしていきましょう!
③活動実績になる
大学や専門学校の推薦入試では、学校内外での活動実績というものが非常に重要です。
また、今後は一般入試においても、調査書に記載されている活動実績が評価の対象となる可能性もあります。
読書感想文コンクールに出場するだけでも立派な活動実績となりますが、コンクールで入賞することができれば、さらなるアピールポイントとなります!
そもそも普段本を読むことがないという人は、どんなに薄い本でもいいのでまずは読んでみてください!
ちなみに、私は昔から本を読むのが苦手で本を読む機会が少なかったので、大学受験の際に現代文の読解問題でかなり苦戦しました(>_<)
好きなドラマの原作や好きなタレントさんが書いている小説など、興味があるものを一冊選んでみることをおすすめします♪
文章を書くのが苦手という人は、まずは本の感想を箇条書きで書き出してみてください!
そこから文章をどのように組み立てていけば良いのか、キャンパス職員と一緒に考えながら書く練習をしましょう(^-^)
文章を書く力は、「書く→添削→修正」を繰り返すことで着実に身についていきます。
応募締め切りまでは2週間あるので、まだ間に合います!
一人でも多くの方のチャレンジをお待ちしています(^^)v

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他