トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

香川 高松校ブログ記事

ポートフォリオの重要性

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

香川県高松市にある通信制学習サポート校、トライ式高等学院です。

大学入試が大きく変化します。

これは、もう周知の事実ですね…

コロナのせいで9月新学期スタートなども話題に上がりましたが

その際にも2020年度からスタートする「大学入試共通テスト」の話も

各メディアに取り上げられてたので、なんとなくはご存知だと思います。


さてその新しい生活様式ならぬ、

新しい大学入試方式には「学力の3要素」が重要視されています。


社会で生活していくための「知識と技能」を

「思考力・判断力・表現力」を使って課題を解決し

「主体性・多様性・協働性」をもって学びの成果を社会に共有する。

これがこれからの時代に必要になる力です。

え。。。という声が聞こえそうですが…かみ砕いてお話すると

知っていることだけでは点数になる時代は終了です。

知りたいことは、スマートフォンに聞けば大体のことが分かってしまう時代ですし

最近よく耳にするAIに人間はすでに知識分野において敗北しています。

しかし、人間は思考する生き物です。

自分の頭に入っている知識、もしくはスマートフォンやパソコンを使って得た知識を、

例えばある問題に対して答えを考えた時、

これまでであればその「答え」は一つだったかもしれません。

でもそこに「あなた」だけのオリジナルを加えたり、要らないと思えば捨てたりすること

問題解決のため、たくさんの人と問題意識を共有し、

時には相手の意見を受け入れること、一緒に考えて、意見を出し合うことが

これからの社会に必要なことになってくるわけですね。

そんな能力をテストで発揮しなければならないわけなのですが、

この3要素の中で、「主体性・多様性・協働性」については

さすがにテストだとはかれないんです。


確かに、書いたりするだけで自分の「主体性・多様性・協働性」が

分かっちゃうなんて、その方がちょっと怖いですよね……

そこでその判断を担うために出てくるのが、皆さんご存知、調査書です。

調査書に、自分か高校生活で何をしたのか、

どんな生活を送ったのか、そしてどんな活動に参加をしたのか、、、

自分が行動したことを書いていくことが出来るわけです。


SNSとかでも過去の自分を見るとこんなモノ食べたなーとか、

あんなとこいったなーとか……

そんな感じに振り返ることによって

自分がやったことを記録していくことが出来るわけですね。

中新町の生徒さんだと、毎週、どこかの遺跡に足を運んだりしてい方がいます。

それも、きちんと書き留めておくことによって、評価されるものの1つになるわけです。

その調査書を書くために、生徒さんが毎月のHRで書いたりしていること、

まとめてもらっていることがポートフォリオになるわけですね。

トライ式高等学院にきて、自由に考える時間が出来たり、

自分のペースで進めることが出来るようになって

勉強や学びの楽しさが増えましたという生徒さんが増えました。

漢字検定とか受けてみようかな!と言ってくれてる生徒さんも続出です!


こんなことでもええんかなーと思わず、

どんなことでもいいので、きちんと書き留めて、いい調査書にしていきましょう!

そのためのHRで記入する、ポートフォリオ

ちゃあんと書いていきましょうね☆


トライ式高等学院は、引きこもり、不登校解決を全力でサポートします!

トライ式高等学院

0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他