トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

AO合宿に行ってきました!

みなさんこんにちは、柏キャンパスです!

先日のお話ですが、トライ式高等学院AO合宿が、新浦安オリエンタルホテルで盛大に開催されました!柏から生徒、スタッフともに参加しました。

3泊4日間の期間中、仲間とともに、自己発見シート、エントリーシート作成、自己開示のためのワーク、面接、課題文作成、決意発表と、休む間もないほど、濃厚な内容です。

毎日寝ても全然疲れが取れないっす、ふらふらっす」「いつもと違う脳を使ってるのでなんかふわふわしてる」と言っていた生徒がいましたが、みんな、毎日エントリーシート、面接、小論に向き合って、しかもそれがすべて「自分自身」のことを問い詰められるのですから、本当に参ってしまうのは仕方ありませんね。「ディズニーランド、目の間にあるのに( ノД`)…」と嘆く子もいましたが(笑)、最後までみんなやりきって、ここで出会えて仲良くなった仲間とともに感動のフィナーレを迎えていました。

この合宿の素晴らしいところは沢山あったのですが、特に良かったのは、

生徒同士が、お互いの課題を評価してそれをフィードバックしている点

です。たとえば、面接練習において、1グループの中で、面接者(講師)と生徒が1対1でやるのですが、それを他の生徒が観察し、良かった点、改善してほし点を率直に語り合います。また、同じグループ内でペアを組んで面接を繰り返す(生徒どうしが面接官と生徒の役を演じる)のですが、この時も面接官になった生徒が、相手に対して、きちんと評価を下していました。人のことを評価するのですから、面接官になった生徒は本当に真剣です、また面接官の気持ちもわかってきて、「そうか、面接の方はこういうところを見てるのかもしれない」と気づきにも変わりました。

友達から評価される(褒められる)ことによって、自己肯定感や自己効力感が高まり、最後にはみんなとても朗らかで力強い表情になっていました。また、褒められるだけじゃなくて、厳しいことを言われても、「友達が自分のことをおもって真剣に伝えてくれたんだ」と思うと、素直に心に入ってくるものですよね。

「人の努力をみんなで共有すること」の大切さと素晴らしさを実感しました。これだけでも、この合宿に参加する価値は大いにあります。

この合宿の素晴らしさは語りつくせないので、、、、もっと知りたい人は、キャンパスにきてスタッフに聞いてくださいね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

通信制高校サポート校 トライ式高等学院
TEL: 0120−919−439
MAIL: try-gakuin-info@trygroup.com

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他