トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 川越校ブログ記事

5/15~17推薦対策合宿(前半)を終えて、ためになった!の声♪

こんにちは!

通信制サポート校

トライ式高等学院川越キャンパスです(*’▽’)

5/15(月)~5/17(水)の2泊3日、江東区にある「ホテルイースト21東京」にて

’’推薦対策合宿’’が開催されました!!

今年は、前半と後半に分けて合宿を開催( `ー´)ノ

前半合宿に参加してきた高3生・Rくんが感想を語ってくれました☆彡

Q:合宿全体を通して、一番印象に残ったことは何ですか?

A:3日目に行った「30秒スピーチ」です。1~2日目に「志望理由書」と「自己実現シート」を仕上げていくのですが、3日目にまとめた内容・自分が目指すことについて発表をしたんです。30秒がとても短くて、その中で文章をまとめること、結論までもっていくことが大変でした。反省は残りましたが、重要な部分は伝えられたかな、と達成感も感じられました。

Q:合宿に参加して良かったなと思う点はどういうところですか?

A:1つ目は、「グループワーク」や、1対1で先生と面談ができる時間があり、「志望理由書」と「自己実現シート」を膨らませることができ、それが身になったなと思っています!自分の志望理由に足りないものを先生に相談し見つけることができました。そして、2つ目は、去年参加した林間学校で知り合った他キャンパスの友達や川越キャンパスの友達が一緒のグループで勉強したので、気持ち的に安心して取り組むことができました。

林間学校に限らず、イベントに参加して他キャンパスの生徒さんと顔見知りになっておくことでとても安心!!

後々こうして違うイベントでも再会し一緒に高め合うことができるんですね(#^^#)

Q:大変だったことはありましたか?

A:「志望理由書」を長時間書いていたので、座りっぱなしで腰が痛くなりました(笑)

Q:合宿の3日間の流れを教えてください!

A:1日目はアイスブレイク(自己紹介)をした後、「自己実現シート」を個人個人で書き上げます。そののち、グループでシートをまわして見せあって、改善点をお互いに伝え合いました。2日目は「志望理由書」を書き、その後はグループワークとなって質問し合って意見をかわしました。3日目は、2日目の残りを取り組んだのち、30秒スピーチを一人一人発表する時間があり、今後の活動計画を立てて終了となりました。

Q:参加した生徒さん達の様子はどうでしたか?

A:みんな静かに集中していました。先生と真剣に話している様子も。そんな雰囲気の中なので、周りの人に刺激されて、自分も意識が高まりました!

Q:最後に、これから推薦対策合宿を参加検討されている生徒さんや、新入生の方へ向けてメッセージをお願いします!

A:推薦対策合宿に参加をすることで、行きたい大学や、やりたいことがまとまっていく感じを実感することができます。こういうのが自分に合っているのかな、というのが見えてくると思います。隣の人、周りの人を見ていても、みんな同じように希望分野の視野が広がったんだな、ということが感じとれました。違った視点で自分の進路への考えや選択肢を広げられる場になりますよ!

Rくん、インタビューありがとうございました(^^)/

推薦対策合宿後半では、より推薦対策に必須である面接練習を重点的に取り組むカリキュラムとなっています!

推薦対策をしっかり行い、受験に備えていきたいですね!!

★お知らせ★
・トライ式高等学院公式のインスタを始めました! フォローお待ちしています♪ → コチラ
・中学3年生向けのオープンキャンパス開催中! → コチラ
・中3以外の方は、先輩の体験を聞く会を開催中! → コチラ
・その他お問合せ フリーダイヤル:0120-919-439(受付時間9:00~22:00(土日祝も受付可能))

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

トライ式高等学院では、随時見学・体験授業を受け付けています。

なかなか学校に通えず悩んでいる方、今の生活に不安がある方、

ぜひ川越キャンパスにお越しください。スタッフ一同お待ちしています (^^)/

住所:〒350-1122 川越市脇田町18-6川越小川ビル6階

電話番号:049-223-5225

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他