トライ式高等学院オフィシャルブログ

 未分類記事

【合格体験談】同志社大学神学部 永井美奈さん

°˖✧˖°祝 合格°˖✧˖°

丸太町キャンパス

同志社大学 神学部

永井美奈さん


▶トライへ入学する前の悩みについて

・生活リズムが崩れ悩んでいた
・朝起きることができず悩んでいた。
・体調面で悩んでいた
・何もやる気がしなかった
・学校の授業についていけなかった

▶入学する前の状況をできるだけ詳しく教えてください。
入学する前は朝がなかなか起きれず、授業も遅刻か欠席が多くて毎回ノートを写したり休んだ分の勉強に追いつくのに必死でした。
そのため、将来に対する不安が強く学校を休みがちになり、出席日数がたりず、上の学年に上がれずトライ式高等学院に上がりました。

▶なぜトライ式高等学院を選んだんですか?
・学習環境が良かった
・大学受験対策が可能

▶授業についてお答えください。

★担当の先生について
国語と英語の授業を受けていました。
国語の授業では現代文と古典を教えてもらいました。
分からないところは質問すれば何回も答えてもらったり、おすすめの教材を教えてくれたり、貸してもらえたところが良かったです。
英語の授業では、IELTSの対策が公募に向けた過去問を丁寧に教えてもらいました。
特にIELTSはライティングなどの練習もしっかりできたので良いスコアを残すことができました。

★授業の進め方を教えてください。
授業は宿題のわからなかったところを質問と問題を解く感じで進めています。
宿題では問題集の暗記と授業の最初に確認テストをしてもらったりしました。

★先生との印象に残っている出来事や言葉、エピソードを教えてください。
神学部を受験する際、私自身進学についてよく知らないことがありました。
担当の先生の友人が神学部について詳しい人がおり、どのような知識を入れておけばいいか教えてもらい役に立ちました。

▶キャンパスでの思い出を教えてください
キャンパス長には小論文の文章を何回も見てもらいました。
初めは小論文とはなんだろうというところから出発して、基礎の形を作っていくのにいろんなことを教えてもらいました。

▶マンツーマン指導の良かった点を教えてください。
60分の授業を1対1でやってもらうので自分のわからないところをしっかり解決することができ、授業が早く進むので自分のペースで学習できるのが良かったです。また、自分の苦手な分野に合わせて授業の内容を組んでいけるので、苦手を克服しやすいです。

▶成績が上がった一番の理由教えてください。
自分の勉強したい教科だけに集中できるので他教科に時間を割くことがなく効率的に学習することができました。
今までは5教科の勉強かテスト勉強などやることが多くて忙しかったけれど、自分に必要な科目に時間をかけることで勉強時間をうまく使うことができました。

▶トライに入学してから、勉強に対する気持ち・姿勢はどのように変わりましたか?
トライに入学してからは自分の目標に向かって勉強する時間ができたので、前の学校にいた時よりも意欲的に勉強に取り組むようになれました。

▶成績を上げるために取り組んでいた勉強方法を教えてください。
私は間違えた問題を何回も復習できるように、印をつけて繰り返し解くことで苦手を減らしていきました。

▶入試直前はどのように過ごしましたか?
入試直前はエントリーシートの書き方などを他の受験生の人と相談したりして気持ちを整える事ができました。
受験の前日も頑張って!と励ましてもらったので落ち着いて試験にのぞむことができました。

▶合格した時の気持ちを教えてください。
合格した時は、最初は実感がなかったけれど、徐々に大学に受かっとんだという実感が沸いてきました。
1番にトライに合格したことを電話で伝えて先生たちも喜んでました。

▶合格までの道のりで、一番つらかったことと、乗り越えた方法を教えてください。
★つらかったこと
1番辛かったのは受験が出願から合格発表まで2ヶ月あり、気持ちを維持するのが大変でした。
★乗り越えた方法
同じ受験生の友人と休憩時間に話したり、一緒に勉強することで乗り切る事ができました。

★合格までの道のりで、一番頑張ったことを教えてください。
1番頑張ったことは、継続して毎日勉強したことです。
トライに来た時は正直勉強するのは苦手だったけど、だんだん勉強する習慣ができて机に向かう時間が増えました。

▶学校生活についてお答えください
★トライに入学してどのようにご自身は変わりましたか?
・友達ができた
・体調が良くなった
・生活リズムが改善された
・精神的強さが身についた

1番トライに来て良かったことは、新たな友人ができたことです。
初めは新しい環境に馴染めるか不安でした。しかし、トライにはいろんな人がいて、私と似たような境遇を持つ友人とも出会いトライに来るのが楽しみになりました。
そのため、前の学校にいたときよりも、人と関わることが増えて自分自身明るい性格になれたと思いました。

▶将来の夢・目標は何ですか?
大学に入ったらロシアに留学する!

▶最後に、トライ式高等学院で頑張って良かったことや得られたもの、これからの意気込みなどを具体的にお願いします!
トライに入る前は勉強や将来のことの不安があったり、落ち込みやすい性格でしたが、入学してからいろんな人と出会い変わることができました。トライに入学して本当に良かったです。

▶トライ式高等学院の在校生へ向けて、お応援メッセージをお願いします。
他の高校生と違う環境だけど、自分の目標に向かって毎日コツコツと頑張ってほしいです。
特に勉強は毎日の習慣をつけることが大事なので諦めず努力しましょう。

トライ式高等学院ではお子様の状況や、目標に合わせてオーダーメイドの高校生活をご提案しています。
是非一度ご相談ください
個別相談会はこちらからご予約いただけます。
お電話でのご相談、ご予約はフリーダイヤル:0120-919-439まで!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
甲信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他