トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 茨木校ブログ記事

大学生スタッフの近況報告

こんにちは 😛 トライ式高等学院茨木市駅前校チューターの高塚です!

コロナウィルスの影響は思ったよりも長く続いているなぁというのが僕の正直なところです。

僕は現在立命館大学の総合心理学部3回生です。キャンパスは大阪茨木キャンパス、通称OICと呼ばれています。JR茨木駅からすぐ近くで目立ちますから、ご存じの方も多いでしょうか。

高等学院に通われている受験生の方などは、そろそろ未来の大学生活が輪郭を帯びてきた頃かと思いますから、今回は現役大学生の僕が今どんな生活をしているのかを書きたいと思います。

総合心理学部の授業は春と秋の二学期制で、今年度の春学期は4/1から始まる予定でした。最初の1週間は色々な授業の1講目を受けて今期受ける授業を吟味する期間なのですが、それは中止になり、1週間が過ぎたところで4/7緊急事態宣言が発令され、あれよあれよと大学は無期限休校に入りました。その後オンラインで開講が決定したのですが、いざ開校となった月曜日の1限目の授業は大学のサイトにつながらないなどの事件もありました。軽くネットニュースにもなりました。。(普段資料の配布や出席確認にしか使わないサイトですから、月曜日の9時という決まった時間に1限目を受けたい生徒が全員アクセスするとパンクしてしまったのだと思います。)

その事件の後は資料をサイトからダウンロードして、次の授業までの1週間の間に課題をこなして提出するというネット上でも「」を避ける方法がとられ、その後はサイトが不調になることもなく何とか春学期を終えられました。

授業は主に動画形式で配布されていました。1週間のうち自分の好きなタイミングで授業を受けられましたから、そのせいでやる気がなくなってしまった生もいれば、逆に「決まった時間に授業に出席する」といったタスクがなくなったことで成績が上がった生徒も少なくなかったようです。僕もどちらかというと後者でしたから、オフラインで開校予定の秋学期授業は、楽しみですが少し気が重くもあります。

小中高は夏休みが短くなった所も多かったようですが、総合心理学部の授業に通年の物は少なく、春学期は(一応)無事に終わったため夏休みは普段通り8月頭から9月末までの予定です。しかし他県の実家への帰省はできず、就活のセミナーやインターンはすべてオンライン開催です。。

例年にも増して暇で暇で仕方がないので、平日はほとんど個別や高等学院で働かせて頂いてます。僕がお電話を取らせて頂くこともあると思いますが、その際はお名前をゆっくりお伝えいただけますと非常に助かります 😳 聞きなれない苗字の方が多くいまだに慣れません。。

以上大学生の近況報告のようなものでした。これからもチューターとして頑張りますのでよろしくお願い致します!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他