トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 茨木校ブログ記事

オンライン家庭教師、オススメです!

こんにちは!

通信制高校サポート校の、トライ式高等学院茨木キャンパスです!

生徒の皆さんに家庭学習の進み具合を電話で聴いています。

「今年の分のレポートは全部出せそうですよ!」とすごく順調な人。(^_^)/

「来週までに数学と国語を終わらせて、GW中に…」と計画的な人。(-◇v◇-)☆

「まだこれからなんです…」という人には、提出目標を共に考えています。ρ(‘・ω・’)ρ

みんなが元気でいてくれることが第一です。引き続き、体調に気と付けながら日々を過ごしてほしいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のテーマは「オンライン家庭教師サービス」についてです。今週から早速スタートしています!

オンライン授業の様子を実際に行ってのご報告です!

①操作がわかりやすい

細かい設定や複雑な作業はありません!先生との双方向のコミュニケーションはもちろんのこと、ホワイトボード機能や画面の共有機能を用いて先生・生徒の状況を共有できます。初回授業の冒頭はキャンパス長もご一緒して、機能のいくつかを紹介します。

なお、オンライン家庭教師を開始する前に一度試してみたい場合はぜひキャンパスまでご連絡ください!キャンパス長による体験を受け付けております!

②授業をいつでも実施可能

土日祝日にはキャンパスはお休みになりますが、オンライン家庭教師の場合はご家庭・先生がよろしければ授業をいつでも実施可能です。昨今の社会情勢もあり、今年の大型連休は外に出にくく「平日と休日の差がない…」という声も生徒から聞きました。5月以降の再開後に振替授業を予定している人もいますが、まだ先の話になります。

オンライン家庭教師によって学習の再スタートが早めに、かつテンポよく進められます!

③ダイアログ学習の習慣化+コミュニケーション力の向上

対面授業と比較し、先生・生徒から見える情報が少なくなるのは事実です。ただ、主に表情や言葉をに注力するからこそ、「なぜそうなるのか」「どうやってこの問題を解いたのか」といった発問が増え、説明能力の向上に直結します。面と向かって説明するのは苦手な人も、画面越しだと説明がしやすいようです。

誰かに説明できるようになって(=ダイアログ)初めてその問題をマスターしたと言えます。そして、その能力を伸ばす中で言語能力やコミュニケーション能力が向上していきます。本日実施されたオンライン家庭教師の授業は、先生の発問もそれにしっかり答える生徒の解答も素晴らしかったです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

対面授業の良さは、皆さんが感じていることだと思います。振替授業として5月以降に一気に授業を受ける方もいるでしょう。

ただし、様々な事情でスタート(学習再開)が遅れたとしても、ゴール(受験や卒業)は変わりません。課題を先送りにせず、今できるこを始めていきましょう。オンライン家庭教師を上手に活用し、今できることをより有意義なものにしていきましょう。

トライ式高等学院茨木キャンパスは、阪急茨木市駅東口から徒歩2分、個別教室のトライの看板が目印です!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他