トライ式高等学院オフィシャルブログ

宮城 仙台校ブログ記事

映画『オデッセイ』鑑賞記録

みなさん、こんにちは。

通信制高校サポート校トライ式高等学院、仙台キャンパスです。

こちらのイベント案内にもありましたね。2月は映画を観に行ってきました。

観た映画は『オデッセイ』

みなさん、ご存知ですかね。アンディ・ウィアーの小説『火星の人』をベースにしたSF作品です。マット・デイモン演じるマーク・ワトニー宇宙飛行士が、生き残ることを諦めずに火星で奮闘する様を描いた作品、とでもいいましょうか。生徒たち共通の第一声でもありましたが、きっと観る前のイメージとは違う感じでしょう。

なんだかアクション映画のように、ド派手な映像を思い浮かべていましたが、それよりも、人間ドラマというか、ドキュメンタリーというか、とにかく1人の人間の生死、そしてもちろん彼自身の内面世界、それを軸にしながらも、関わる人間たち、それぞれの事情や感情、立場や関係性が複雑に絡み合い、それを上手く描写している、思ったより深い見事な作品でした。

ここで、生徒の感想文をご紹介しましょう。

仙台校の朝コマ英会話にも連日通ってくれている近藤怜くんが、その英会話レッスン中に書いてくれたものです。

“The Martian”

Going to the Mars, I wouldn’t know what to do. So I thought this Martian needed survival skill.

I was surprised that he was enjoying more than I thought. I also want to be a man like him.

.

彼の感想の通り、原題は『The Martian』といい、訳すと元になった小説「火星の人」になりますね。なぜ日本では「オデッセイ」なのか。まぁ「Martian」といわれてもピンとこないでしょうし、かといって洋画のタイトルで「火星人」というのもちょっと。。それはそれで面白そうですが、様々な事情があり『オデッセイ』となったのでしょう。とにかく、良い作品でした。

こちらは早く会場に着き、前の空き時間で楽しんだ「太鼓の達人」

写真の少年は上の英文を書いてくれた怜くん。淡々と叩き、初見で鬼レベルをクリアしていたので、相当な腕前ですね。

だがしかし、当校にはガチな鬼がいました。一緒に映画を観に行き、太鼓の腕前もみせてもらったのですが、そのレベル感、みてみたいという人は、以下の動画をどうぞ。YouTubeにある本人の動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=COsmFQHej0o

というわけで、以上、今週の仙台校よりでした(^0^)/

金曜日には初のサバゲーがありましたが、その様子はまた後日。では!

.

□■  体験授業、教室見学、個別相談会、随時受付けております!

■□  興味を持った方は、お気軽にお問い合わせください♪

□■  通信制高校サポート校 トライ式高等学院

■□  TEL: 0120−919−439

□■  MAIL: try-gakuin-info@trygroup.com

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他