トライ式高等学院オフィシャルブログ

兵庫 三宮校ブログ記事

🌸神戸龍谷高等学校合格🌸特進文理Sコース・合格生徒インタビュー🎤

こんにちは。

通信制サポート校トライ式高等学院三宮キャンパスです。

厳しい寒さの冬も和らぎ、

少しずつ春の訪れを感じられるようになりました。

.

.

受験シーズンもいよいよ終盤に差し掛かってきました。

引き続き三宮キャンパスにも、嬉しい声が届いています🌸

見事、高校受験に合格された生徒Y君にインタビューを行いました🎤

インタビュー中は、喜びと安堵の笑顔だったY君

①志望校はどうやって決めましたか?

友達のお兄さんが志望校に通っていて、

学校生活や留学の話を聞いて、

とても面白そうだと思ったのがきっかけです。

中学3年生の夏休みころでした。

それよりも前から、

留学に行きたいという思いがありました。

ただ、僕は英語が苦手です。

友達のお兄さんも僕と同じように

英語が苦手だったけれど、

留学生活を通してそれを克服しました。

苦手が得意に変わって、

英語をペラペラと喋る姿をみて

憧れを持つようになりました。

それが志望高を決めた大きな理由です。

.

.

②どんな勉強方法で準備を進めていきましたか?

苦手教科の基礎づくりに力を注ぎました。

基礎問題をとにかく沢山しました。

3年生の10月から3か月くらいは基礎だけ。

1月から過去問題に取り組みはじめました。

.

.

③トライ式中等部に通い始めたきっかけは?

中学2年生の春ごろから

学校には通いづらくなっていきました。

中学3年生の5月から

中学校に籍を残しておきながら

「トライ式中等部」への通学を始めました。

家ではどうしてもゲームをしてしまうので、

「このままだと高校に行けない状態になる」と思い

受験で必要になる英語の学力を上げるためにも、

トライ式中等部へ通うことを決めました。

3年生が始まってから、

「個別教室のトライ」には通っていました。

そこの塾長先生が

「トライ式中等部」をすすめてくれたのが

一番最初のきっかけでした。

.

.

④受験で苦労したことは何ですか?

学校に通いづらくなり

家でゲームをする時間が増え、

どんどんと勉強ができなくなっていきました。

そこから元の状態まで

立て直すことに苦労しました。

頑張って1年生に覚えたことや、

やり方を思い出したり…

「勉強をする」という意識を

取り戻すことから始めました。

.

.

⑤トライ式中等部に入って良かったことは?

苦手な教科に特化させて授業ができることです。

僕の場合は、それが英語だった。

基礎もしっかりとしていない状態だったので、

それの立て直しを授業でしてもらえました。

もしトライに通っていなかったら

きっと英語は苦手のままだったと思います。

今も「完璧」ではないけれど

随分とできるようになりました。

.

.

⑥同じように悩んでいる方へメッセージ

高校受験を考えているなら、

苦手な教科でも

平均点ぐらいは取れるように

早く学力をつけた方がいいと思う。

僕がそうだったから。

ギリギリ間に合ったけれど、

もっと早くからすればよかったと思っています。

無理はせず、

でもコツコツと学力は上げて。

そうしたらきっと大丈夫。

.

.

⑦受験を終えて一言

「早め早めの行動を」

です。

それは受験勉強もだし、

自分の身をどこに置くのかもです。

僕みたいなコツコツタイプの人は

3年生の5月が「ギリギリ」の

ラインのように思います。

あくまで、

これは僕一個人の考えですが…。

.

.

Y君、

インタビューのご協力ありがとうございます。

自分と向き合い

自分のことをよく理解したからこそ

見事「合格」を果たしたのでしょう…

本当におめでとうございました🌸

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トライ式高等学院へご興味を持たれている方は、お気軽にオープンキャンパスへご参加ください♪

【オープンキャンパス】(三宮・元町キャンパス合同)

日時: 3月12日(日)11時00分~12時30分

場所 トライ式高等学院 三宮キャンパス

最寄り駅・阪急神戸本線・地下鉄「神戸三宮駅」東口より徒歩3分

    ・JR東海道本線「三ノ宮駅」中央口より徒歩約2分

〈通信制高校の仕組み、トライ式高等学院の紹介、生徒座談会、個別相談〉
三宮キャンパスに通っている生徒たちが、キャンパスライフを説明いたします。中学校不登校の生徒や、高校の環境が合わなくなりトライ式に転学した生徒たちが、不登校を解決したきっかけなどを話します。ぜひ、ご参加ください。
下記のURLよりお申し込みができます。
httpps://www.try-gakuin.com/reserve/?pref_cd=28&pref_alpha=hyogo&event_type=2&id=9479

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他