トラむ匏高等孊院オフィシャルブログ

長野 束本校ブログ蚘事

🐯幎ありがずうございたした🐯



 

皆さん こんにちは

トラむ匏高等孊院束本キャンパスです

 



 

幎も残すずころあずわずかずなりたした❕❕

雪も降り、束本キャンパスから芋える乗鞍・癜銬の山々は真っ癜です⛄

 



 

気枩も氷点䞋を蚘録するようになり、いよいよ長野県の冬がやっおきたした❄❕

そんなこの頃ですが       

幎末なので、幎の振り返りをしようず思いたす(‘ω’)ノ

 



 

・たずは月、『嵐の共通テスト』から始たりたした✐

「共通テストの日は🌀嵐🌀になる」

ずいうゞンクスが毎幎ありたすが、今幎もそうでした。

孊力の前に、たず䜓調管理や倩候ぞの察応が求められたす。

来幎はどんな嵐になるでしょう❔

 



 

・続いお、・・月の倧雪❕⛄

ここ数幎、暖冬ず蚀われおきたしたが、

久々に䞀階が぀ぶれるほど積もりたした🌚😲

あくたで山間郚 束本はそうでもなかったようです

 



 

・次に、別れの月、出䌚いの月

『卒業匏、入孊匏、離任匏』   。🌞

みなさん䞀床は経隓したこずのあるものです。期埅や䞍安、悲しいのか嬉しいのか、よくわからない季節ですよね🙄

ですが、出䌚いず別れを繰り返すこずで人は匷くなれるず筆者は思っおいたす。

 



 

続いおは       ず思いたしたが、

か月分を曞くず長いのでやめたす( ヌŽ)ノ

楜しみにしおいた皆様、誠に申し蚳ございたせん。orz

👆月以降の各むベントの振り返りは、ぜひ❕過去に投皿された束本キャンパスのブログをご芧になっお䞋さい👀

 



 

この幎間は、

林間孊校🌳

遠足👞

匁論倧䌚🧏‍♀

勉匷合宿👓

掚薊入詊察策合宿📓

修孊旅行🎒

リレヌマラ゜ン倧䌚🏃‍♂

䜓育祭🔥

文化祭🎉

プレれン倧䌚💻

などなど   。

他にも、倚くのむベントを行い、

倚くの生埒が参加しおくれたした❕❕

束本キャンパスのスタッフ䞀同、これにはうれしい限りです😊

来幎も、倚くの方がむベントに参加しおくれるこずを願っおおりたす❕

 



 

ここでなんず、

束本キャンパスに通う生埒の皆様及びスタッフの方々に

この幎間を振り返っおの感想をいただきたした❕❕

 

———-O.Aさん幎生———-

今幎は匁論倧䌚や䜓育祭、先日のプレれン倧䌚など、いろいろな行事に参加したこずもあり、あっずいう間の充実した幎になりたした。入孊した盎埌は䞍安なこずも倚々ありたしたが、やさしい先茩や同玚生に恵たれお、来幎もたたこのキャンパスで様々なものに挑戊し、孊んでいきたいず思いたす。

———-Y.Hさん幎生———-

月にトラむに転孊しおきお、䞍安でいっぱいのスタヌトでしたが、遠足や林間孊校などの倖に出る行事やプレれン倧䌚のようなキャンパス内で取り組む行事に積極的に参加するこずで、埐々に話せる人が増えおきたした。キャンパスに来おいろんな人ず話すこずが楜しくなっお、䜕気ない日垞を楜しめるようになりたした。少しですが、人間関係での䞍安を克服できたヶ月になりたした。

———-T.Nさん幎生———-

友達がいなかった私を先茩が誘っおくれお行った遠足がずおも印象に残っおいたす。回も話したこずがなかった人ずも初めお話すこずができ、トラむを週で、誰ずも関わらずに垰っおいた私が毎日通うきっかけにもなりたした。最初は䞍安だらけでしたがずおも楜しく、良い幎を過ごすこずができたした。

———-I.Rさん幎生———-

今幎の月ごろにトラむに転孊したしたが、皆優しくフレンドリヌで、どの行事もすごく楜しかったです。むベントが楜しいずいうより、普段の䜕気ない日垞生掻が䞀番楜しかったです。むベントごずでいえばみんなで頑匵っお走ったリレヌマラ゜ンが䞀番印象に残っおいたす。どの行事も楜しく本圓に最高の䞀幎でした。

———-H.Tさん幎生———-
今幎の掻動では䜓育祭が䞀番印象的でした。綱匕き、障害物競走、玉入れやコスプレなどの競技がありたした。特に掻動を通しおいく䞭で、”勝負よりも楜しさが䞀番”ずいう束本キャンパスの雰囲気が玠敵でした。孊習や孊校行事、バむトなど充実した䞀幎を過ごせたした。

———-F.Sさん幎生————

今幎はの進路のこずなど、将来のこずに぀いお悩むこずがたくさんありたした。その床にキャンパス長の倧屋さん、先生、芪など沢山の人に盞談し、これからの進路に぀いお決めるこずが出来たした。同じ孊幎の友達が少なかったですが、転入しおきた埌茩達やスタッフの方いろいろな人が仲良くしおくれお高校生掻で䞀番楜しい䞀幎になりたした。残りの䞉ヶ月も最埌たで楜しみたいず思いたす。

 

———–T.Rさん幎生———–

今幎は昚幎ず違い䜓育祭が倧々的に開催されたした。僕はコロナりむルス明けで、久々の登校だったので少し緊匵しおいたしたが、アットホヌムな雰囲気で䜕も気にするこずなく楜しむこずができたした。

———-I.Kさん幎生———-

今幎は匁論倧䌚で優勝できたり、倧孊に合栌できたり、自分に足りないこずが知れたりず充実した䞀幎でした。あず、いっぱい泣きたした。怒られお泣き。耒められお泣き。䜕もしなくおも泣き。高校最埌の幎にこのキャンパスで生掻できた事。幎前の私には想像できない生掻です。䜕をするにしおもマむナス思考だった私でしたが、束本キャンパスで出䌚った人たちのおかげで䜕事も「やっおみよう」ず思えるようになりたした。倱敗するこずもたくさんありたしたが、その分成功した時の嬉しさや、䞀緒に喜んでくれる友達や仲間ができたした。䞀生倧切にしたいず思っおいたす。このように充実した幎を送れたのも、キャンパスのみんなや先生方など倚くの人が支えおくれたおかげです。卒業たであずヶ月。卒業しお、この教宀に行かなくなるこずを想像するず、たた涙が出そうになりたすが 自立した倧孊生になれるように、「お母さん任せにしおいたお掃陀や掗濯などの家事」「今たで逃げおきた勉匷」「挚拶や蚀葉遣いなどの瀌儀䜜法」を身に぀けられるように生掻したいです。

 

———-H.Jさんスタッフ———-

ずんでもない倱敗もしたしたが、ひず぀の教蚓ずしお受け止め来幎にむけお頑匵りたいず思いたす。。

人ずの調和を倧切に、察立しないようにしたす。Mちゃんずのお別れが寂しいです。

 

———-S.Hさんスタッフ———-

入っおか月が経ちたす。皆ずも話せるようになり、もっず長い時間いるような気がしおいたす。

自分の子䟛ず同じ幎代の子たちず最初は「䜕を話せばいいのか」分からず、戞惑うこずも倚かったですが(倧人なのにすみたせん💊)今はだいぶ慣れお毎日楜しく過ごせおおりたす

今、高等孊院怜蚎䞭の皆さたもぜひ勇気を出しお足を運んでみおください。最初は戞惑うかもしれたせんが、行動を起こすこずで新しい仲間ずも出䌚えるはずです。

 

———-倧屋倧人———-

みさなん
幎間お぀かれたさでした。
束本キャンパスも今幎で幎目、来幎は䜕をしようか 今から蚈画䞭です。

「楜しい」は人それぞれ違いたすが、

䞀぀の目的や目暙に向かっお、みんなが頑匵っおいける環境があるのが束本キャンパスです。

来幎もよしろくお願いしたす。

 



 

いかがでしたでしょうか❔❔

筆者自身も、今たで経隓したこずなかった倚くのこずを、束本キャンパスで経隓し孊ぶこずができ、非垞にためになった幎ずなりたした。来幎から、小孊校の教員ずしお働くこずになりたしたが、この教宀で孊んだ「人ひずり」に寄り添う指導ずいうものを倧切にしおいきたいず思いたす。倧孊での授業では孊べない生埒の声を聎くこずができたした。ここにいる生埒たちは、䞍登校や様々な経隓をした生埒が倚く圚籍しおいたす。しかし、筆者も含め倧人になっおからの倱敗や挫折に耐えらえれない人は数倚くいたす。そんな䞭でも、束本キャンパスの生埒は、既に今埌の人生に倧きな匷みを持った状態で生掻しおいるず思いたす。そう感じたのは筆者が倧人になっおからです。生埒たちも今は気づいおいないず思いたすが、みんなが持っおいる経隓は人生においおプラスでしかないず筆者は感じおいたす。幎床が倉わるずき筆者はこのキャンパスから去りたすが、残された倧切な時間で、生埒ず共に成長しおいきたいず思いたす。

 



 

ここには茉せられなかった生埒さんも、皆が『楜しかった』『充実しおいた』ず、この幎間を振り返っおいたした✚

今このブログを芋おいる皆様は、どんな幎でしたでしょうか❓

皆様にずっお、幎が良い幎になっおいたら嬉しいなず思いたす🍀

来幎はどんな幎になるのでしょうか❓ドキドキわくわくですね😳💗

 



 

この幎間、トラむ匏高等孊院束本キャンパスをご支揎しおくださった党おの方々に深く埡瀌申し䞊げたす。

生埒たちの明るい未来のため、来幎も手厚いご支揎のほどよろしくお願いいたしたす。

 



 

以䞊をもちたしお、幎のトラむ匏高等孊院束本キャンパスのブログは終了ずなりたす❕

倚くの方に、束本キャンパスのブログを読んでいただけたこず、非垞に嬉しく思いたす😊🎵

本圓にありがずうございたした❕❕❕

来幎も、皆様に束本キャンパスでの䜕気ない日垞やむベントなどなど  たくさんの情報を共有しおいきたいず思っおおりたすので、䜕卒よろしくお願いいたしたす。

皆様、颚邪や事故などにお気を付けお、この幎末幎始をお過ごしくださいね❕

では、たた来幎お䌚いしたしょう❕❕

良いお幎を👋😊

 



おすすめコンテンツ

  • 入孊案内
  • 合栌実瞟
  • 保護者の方ぞ
  • 説明䌚情報
CMはこちら

党囜のキャンパスを探す

北海道・東北゚リア
関東゚リア
信越・北陞゚リア
東海゚リア
近畿゚リア
䞭囜・四囜゚リア
九州・沖瞄゚リア
その他