トライ式高等学院オフィシャルブログ

兵庫 三宮校ブログ記事

🌸流通科学大学合格🌸推薦型選抜入試・合格生徒インタビュー🎤

こんにちは。通信制高校サポート校三宮キャンパスです!

.

総合型選抜入試・学校推薦型選抜入試がはじまり、

三宮キャンパスにも、沢山の嬉しい声が届いています🌸

見事、大学合格された生徒さんにインタビューを行いました🎤

担当講師の先生と記念撮影📷

.

①受験する大学はどう決めましたか?

推薦入試を希望していましたが、

その中でも自分の持ち味が活かせられる

入試方法を取り入れている大学を挑戦しました。

.

②やりたいことは決まっていましたか?

心理系のことを学びたいとはずっと思っていました。

自分が興味を持ち続けられる学びという視点からも選びました。

心理学の勉強は生きてく上でも、大切な学びだと思っています。

.

③なぜ、やりたいことが明確化になったと思いますか?

生きてく上で「人間関係」は必ずつきものになってきます。

心理学はその学びが沢山あると思っています。

人とうまく付き合っていく上で必要なことを、

学びながら身につけたいと思いました。

そこが自分自身足りていないところだからと思ったからです。

無理に人間関係は増やす必要はないと思っています。

深い仲を。

狭く深くの関係を大切にしたらいい。

でも、人間関係を広く持てば、人生がもっと楽しくなりそうだなって。

喋れる人が増え、同じ趣味の人と話をして盛り上がったり。

相手のことを知る中で、自分と違った世界を知ることができるのも面白い。

人が好きなんだと思います。

.

④入試に向けどんな風に勉強していましたか?

週1回のペースで面接の授業を受けて、

事前に受験大学の傾向をもとに準備を行いました。

高校2年生の夏にトライ式高等学院に転校してきましたが、

それからは週3日で授業や課題に取り組む日々を続けました。

高校3年生になってからは、英検準2級合格に向け勉強も始めました。

受験生だからといって特別なことはしませんでしたが、

「分からない」はずっと無い状態でした。

.

⑤やっておけば良かったと思うことはありますか?

大学入学してからのことを考えて、

英語の勉強は続けていこうと思います。

受験を意識し始めた時に、中学生の内容を復習することもあり…

勉強は、やはり積み重ねであるということを痛感しました。

.

⑥やっておいて良かったと思うことは何ですか?

トライ式高等学院のイベントや進路探求合宿に参加したことです。

そこで新たな友人ができたのも嬉しかったですし、

次にも繋がる友情になったのはとても嬉しかったです。

同じ大学を受験することになり、

面接会場にもその友人の姿があったのはとても心強かったです。

一緒に同じ方向を向いて進んでいける友人の存在は有難いです。

.

⑦受験を向かえるにあたり、一番苦労したことは何ですか?

面接当日で実際にどんな質問をされるかが分からないところもあるので、

どんな質問をされても応えられるよう、

事前の準備でも力を注ぎました。

.

⑨これからトライ入学を検討している方へメッセージ

今思えば、転校して良かったと思います。

一緒に受験までする友人とも出会えました。

トライ式高等学院の一番いいところは、勉強しなくてもいいこと。

これに限ります。

自分に必要以上の勉強をしなくていい。

ここなら、なんでもかんでも勉強する必要はなく、

自分に合った、自分のやりたいこともための勉強。

これから歩む道のために必要なことを優先的にできるのがいい。

.

⑩受験を振り返って感想

面接が終わった後は心配でした。

なので、無事合格することができて良かったです。

行事やイベントには参加した方がいいと思います。

もし、人間関係も求めるなら。

要らないというのであれば、「しない」を選んでもいいと思う。

でも、勉強はしといた方がいいです。学校選ぶ時に選択肢も限られてくるから。

それは自分自身で実感しました。

でも、楽しかったですね!

ご本人も講師の先生も嬉しそうなご様子☺

.

.

合格おめでとうございました👏✨

これからの益々のご活躍、心よりお祈り申し上げます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トライ式高等学院へご興味を持たれている方は、お気軽にオープンキャンパスへご参加ください♪

【オープンキャンパス】(三宮・元町キャンパス合同)

日時 12月4日(日)11時00分~12時30分

場所 トライ式高等学院 三宮キャンパス

最寄り駅・阪急神戸本線・地下鉄「神戸三宮駅」東口より徒歩3分

    ・JR東海道本線「三ノ宮駅」中央口より徒歩約2分

〈通信制高校の仕組み、トライ式高等学院の紹介、生徒座談会、個別相談〉
三宮キャンパスに通っている生徒たちが、キャンパスライフを説明いたします。中学校不登校の生徒や、高校の環境が合わなくなりトライ式に転学した生徒たちが、不登校を解決したきっかけなどを話します。ぜひ、ご参加ください。
下記のURLよりお申し込みができます。
httpps://www.try-gakuin.com/reserve/?pref_cd=28&pref_alpha=hyogo&event_type=2&id=9479

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他