トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 大宮校ブログ記事

いまさら聞けない「共通テスト」~後編~

こんにちは!埼玉本部です!
今日は共通テストのお話しの続きです。
さて、センター試験とは何が違うのでしょうか??
実際には今週末から始まる本番を見ないとわかりませんが、いくつかの変更のポイントがあります。
【英語】
★リスニングの比率が高くなります!
違う大学もありますが、基本的には、下記のようになります。
2020年 筆記200点+リスニング50点
2021年 リーディング100点+リスニング100点
筆記は基本リーディングに、全体のバランスとしてはリスニングの重要度がかなり高くなります!!
★単語・アクセントなどを単独の問題としての出題がなくなります!
★長文問題の文が、今までより長くなりそうです!
【数学】(数学Ⅰ・A)
★問題文が長くなります! 何を問われているか文章理解が必要になります。
★(それに伴い?)試験時間が70分になります!(昨年までは60分)
【国語】
★問題の文章が、今までよりも長くなりそうです!
【変わらない事】
★マーク式です。
※科目によっては一部記述との話が出てましたが、結局なくなりました。
★試験時間は数学・英語以外は同じです。
いよいよ今週の土曜日から始まります!
受験生の皆さんへ
「受験上の注意」の冊子、読みましたか??
様々なルールが掛かれていますので、必ず読んでおきましょう(入試センターHPより)。
特に、コロナ対策関係重要です。いつ自分が感染するか、濃厚接触者になるかわかりません。
ちゃんと読んでおけば慌てる事なく対応できます。
困った事があれば、1/15(金)までに、キャンパスに確認しましょう!
ちなみに、健康観察記録がありますので、検温と体調管理をしっかり記録しておいて下さいね 🙂
体調万全で頑張りましょう!!
★お知らせ★
・トライ式高等学院公式のインスタを始めました! フォローお待ちしています♪ → コチラ
・中学3年生向けのオープンキャンパス開催中! → コチラ
・中3以外の方は、先輩の体験を聞く会を開催中! → コチラ
・その他お問合せ フリーダイヤル:0120₋919₋439(受付時間9:00~22:00(土日祝も受付可能))

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他