トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 福岡校ブログ記事

入試の対策について

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

トライ式高等学院 福岡天神キャンパスです。

突然ですが、「夏を制するものは受験を制す」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。

受験は夏が勝負!何事も基本が大事なので夏の間にしっかりと基礎固めを行っておく必要があると私の時代はよく言われたものです。

もちろん今でも同じことなのですが、少し前までは一般入試で合格することが大学受験の主流だったので「夏を制する者は~」という言葉がよく使われていました。

しかし、最近の大学入試の主流は「一般入試」→「推薦入試」へと変わってきました。

一般入試で問われる学力だけではなく、表現力判断力が今最も求められていることなんです!

これまでどのような目標を持ち、どのように考えて、どのように行動してきたか。

「過去」→「現在」→「未来」の思考や行動を一つの線で結ぶようにして自分をPRしなければなりません。

だからこそ、推薦入試で合格するためには自己分析が本当に大切。しかし自分の過去を振り返って自己分析をすることは大人でも容易なことではないですよね。

推薦入試で準備する自己分析、エントリーシート・・・ 見ただけで「推薦は絶対無理」と言った先輩達。

みんな推薦入試で合格してきました☆

それは一人だったら出来ない準備もトライ式であれば受験のプロからマンツーマンで指導を受けられるからです。

トライの講師は受験のベテランです。10年以上の指導経験があるのは当たり前!

だからこそ、その生徒さんが志望する大学にはどのような対策をして、どのようなエントリーシートを書けばよいのかが分かるんです。

もちろん面接練習も行いますよ。講師の納得がいくまで。

様々な講師と面接練習を繰り返すので本番はあまり緊張せず落ち着いて面接ができた!という先輩までいました。

“十分な準備” “落ち着き”が受験では最強の武器かもしれません。

他にも美大や音大などの専門的な大学の場合は、デッサンの授業、楽典や聴音、ピアノ実技の授業を実施したこともあります。

一人ひとりの夢や目標をかなえる

推薦入試。ちょっとハードルが高そうに聞こえますがチャレンジしてみませんか。

皆さんの夢を叶えるお手伝いが出来ることを楽しみにしています!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他