トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 青葉台校ブログ記事

ポートフォリオについて  【横浜青葉台】

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

こんにちは、

通信制高校サポート校

トライ式高等学院 青葉台キャンパスです。

今日はHRでも何度かお話ししているポートフォリオについて、

再度確認してみようと思います。

そもそも「ポートフォリオ(Portfolio)ってなに?」って思いません?

そんな、急に書いてください!って言われてもさ~だよね・・・困るよね。

とりあえず言葉の意味としては日本語に直訳すると「書類入れ」です。

そして、入れられている個々の書類を別々に扱うのではなく、

その中の書類はひとつのものとして扱うという意味合いも持っています。

教育現場では「学習活動において児童生徒が作成した作文、レポート、作品、テスト、

活動の様子が分かる写真やVTR等を保存する方法」と定義されています。

日々の学習、課外活動の記録や進路希望を記入しておくことによって、

一人一人の高校生活のアルバムを作っていくようなものかもしれません。

今年度から行われる大学入試改革として、今まで主に推薦入試の評価対象だった調査書が

今後は一般入試でも評価の対象になってくるので、その資料としてのポートフォリオの記入はとても重要になります。

調査書の内容は、①学習面 ②特技、行動の特徴 ③部活動、ボランティア、留学・海外経験
④資格、検定 ⑤その他(表彰など)の5項目です。
①②は客観的な観点からキャンパスでの様子を見て記入できますが、
③④⑤は自ら行動しないと書けないですよね・・・
何を書くのか、また何を書けるように計画的に行動するのかは自分自身です。
トライ式高等学院でも様々なイベントや英検対策などで支援しています。
調査書の項目を充実させるためだけではなく、高校生活を楽しく充実したものにするためにも
いろいろなことにチャレンジしていって欲しいです。

通信制高校サポート校
トライ式高等学院 青葉台キャンパス
専用フリーコール:0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他