トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 所沢校ブログ記事

来年は埼玉150周年!~所沢キャンパス~

皆さまこんにちは!

トライ式高等学院所沢キャンパスです☆

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!!

皆さま、埼玉県が来年で150周年を迎えるってご存知でしたか?

知っていたあなた!埼玉ツウですね! 😆

埼玉県は、1871(明治4)年に廃藩置県が行われ、その年の11月14日にできました。

この日は現在、埼玉の「県民の日」になっていますよ♪

現在に至る県の境域ができたのは1876(明治9)年になります。

さて、ここで問題です。

皆さま【廃藩置県】ってなんだったか覚えていますか?

歴史の授業で聞いたこともある人が多いのではないでしょうか。

読んで字の如くですが、

明治4年(1871)明治政府が中央集権化を図るため、全国261の藩を廃して府県を置いたこと。全国3302県がまず置かれ、同年末までに372県となった。(小学館 デジタル大辞泉より)

この時に埼玉県もできたんですね〜!

150周年に向けて、県を盛り上げる企画がたくさんあるようなので、コロナで気は抜けないですが、少しでも楽しめますように☆

トライ式高等学院所沢キャンパス

埼玉県マスコット「さいたまっち」「ところん」「コバトン」

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他