トライ式高等学院オフィシャルブログ

茨城 水戸校ブログ記事

弁論大会キャンパス予選☆

こんにちは!トライ式高等学院水戸キャンパスです!

ここ数日暑い日が続いておりますが、皆様はお元気でしょうか?

今日は弁論大会の水戸キャンパス予選が行われました!

このブログでは弁論大会の熱き戦いの様子をお伝えしたいと思います。

まず弁論大会とは、与えられたテーマについて自分の意見や考え方を文章にして、審査員の前で実際に読み上げ、弁論の上手さを競う大会となっています。

トライ式高等学院 全80キャンパスでキャンパス予選を行い、上位者が次はエリア予選、そしてまたその上位者が勝ち残り、最終的には全国大会が行われるほどの大規模な大会となっています。

例に漏れず、水戸キャンパスも司会進行をキャンパス長である鳥丸が行い、審査委員を講師の方々にお任せし、予選は全てZoomを使ってオンライン上で予選を行いました!


率直な感想ですが

「レベルが高すぎる!笑」

弁論内容の素晴らしさだけでなく、講師方の鋭い質問への受け答えや、弁論中の話し方や視線などの表現力!これら全ての要素が素晴らしかったです。


水戸キャンパスの参加者は5人でしたが、5人全員がハイクオリティ、ハイレベルな熱き戦いを繰り広げてくれました!参加者の皆さん本当にありがとうございました。


ほんとに素晴らしかった5人の弁論に順位をつけなくてはなりません。

更なる高みへ進めた方は、自分の努力が結果に繋がって自信がつき、達成感や幸福感、はたまた次のエリア予選に対してプレッシャーを感じるかもしれません。

惜しくも上位入賞できなかった方は、悔しさや次回に対しての情熱など色々な思いがあると思います。

ですが私は、こういった弁論大会に参加することに意味があると思っています。

自分が思ったこと考えたことを文章にして、大勢の前へそれを発表するということは、本当に素晴らしいことです。今回で得た経験は今後必ず役に立ち、自分に対する自信にも繋がると思います。今回参加できなかった人や、参加する気が起きなかった人は、是非次回参加してみて下さい!


以上水戸キャンパス猿田がお伝えしました!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他