トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 武蔵小杉校ブログ記事

肯定的な言葉を使おう

みなさん、こんにちは(^^)

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 武蔵小杉キャンパスです。

今年は桜の開花が早いですね 😀

楽観的か悲観的か、肯定的か悲観的か、長所を見るか短所を見るか・・・

それによって人生が大きく変わること・・・あるかもしれません。

例えば受験まで「あと一年しかない(悲観的)」と捉えるのか、「あと一年もある(楽観的)」と捉えるのか 😯

「あと一年しかない」と思うと、気持ちが焦るばかりでなかなか思うような結果を出すことは難しいですが、「あと一年もある」と思うと、脳は自然と「じゃぁ何をしようか?」「一年で何ができるかな?」と考えます。

肯定的な言葉の方が、脳はすんなりとやるべき事を考えてくれるんですね 😀

人間の脳は否定形を理解できないと言われています。

「これ以上太るな」と言われると、太ることを想像してしまいませんか? 😯

人間の脳は意識を向けた方向へ働こうとする性質があるので、「太るな」と言われた時点で「太る」ことにフォーカスしてしまいます。

なので、否定形を使うよりも肯定的な言葉を使う方が、行動も起こしやすいということです 😉

普段の会話から意識して肯定的な言葉を使うようにしていると、だんだんそれが癖になり、否定的な考え方よりも先に肯定的な考え方が浮かんできます。

そうなると常にいいイメージを持って行動を起こせるので、結果、人生が豊かになる可能性も大きくなります 😉 ✨

ちょっと気を付けてみませんか 😆

♪♪♪♪♪————————————————————————–

通信制高校サポート校 トライ式高等学院

武蔵小杉キャンパス

TEL 0120-919-439

————————————————————————–♪♪♪♪♪

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他