トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 豊橋校ブログ記事

生活リズムについて

皆さん、こんにちは。

通信制高校サポート校トライ式高等学院豊橋キャンパスです。

寒い日が続いておりますが、生活リズムは崩れていませんか?

生徒の中にも、朝起きれず、夜は遅くまでゲームをやってしまっているという生徒がいます。

そもそも、なぜ生活リズムを整える必要があるのでしょうか?

細かいことを話していくと、長くなってしまいますので、簡潔にお話していきます。

決まった時間に決まった行動をとるという習慣があると、体調を崩しにくくなっていきます。

また、人の体は朝起きて、夜寝るというように作られており、夜寝ている際に脳を休めるものや成長をするときに必要なものが出ていたり…

体を作るためには生活リズムを整えていくことが大切なんですね。

では、朝起きれない人が急に朝起きれるようになるか…

すぐには変わりませんよね。変われる方もいるかもしれませんが、なかなかすぐにできるようにするのは難しいです。

もちろん、1週間の中で、1日2日はできることもあるかもしれませんが、7日間全部となるとしんどいですよね。

最初のステップとしては1日からでもいいですし、今起きている時間を少し早めていくという方法を取っていくことでも大丈夫です。

無理のない目標を持ちつつ、確実にステップアップをしていけるようにできるといいですね。

あとは、起きれるようにする工夫を考えていくこと。

自力で起きるという生徒もいますが、自力でどのように起きれるようにするかということが大切ですね。

寝る時間を早めていく。目覚まし時計を2個、3個準備する。携帯電話のアラームを5分おきに鳴らす。などなど

自力では難しいという場合は、他の人に助けてもらうことも大切ですね。

親御様に起こしてもらう。友達にモーニングコールをしてもらう。などなど

実際にやりながら、できることを増やしていきましょう。

何か相談したいことなどありましたら、お問い合わせください。

以上、トライ式高等学院豊橋キャンパスでした。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他