トライ式高等学院オフィシャルブログ

山口 新山口校ブログ記事

今週は冷え込むようです

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

トライ式高等学院 新山口キャンパス スタッフの岩谷です!

先週に打って変わって冷え込んだ朝が続いています。

ここ最近の暖冬から、ようやく例年の冬に戻りつつあります。

そのおかげでずっと雪が降っていなかった広島や島根のゲレンデにもようやく雪が降り始めて、なんとか滑る事が出来るまでに回復してきたようです。

今年はスノーボードは難しいかなと諦めていましたが、何とか滑りに行く事が出来そうです。

そして、先週の日曜日ですがTOEICの試験があり、受験しに行ってきました。

1年半ぶり位の受験でしたが、前回に比べてリスニングがかなり聞き取りやすくなっていたように感じました。

毎日教材やYOUTUBEなどを使ってシャドーイングという勉強方法を続けてきたおかげなのかなと感じています。

リスニングの中のネイティブの話す会話のスピードは速いですが、その中でしっかりと拾える英単語が多くなってきた実感がありました。

しかし、リーディング問題では時間が足りず15問ほど解けずに終わってしまいました。

限られた時間の中で、全問解き切ることは難しいなと改めて感じさせられました。

時間がいくらでもあれば誰でも解くことが出来るので。

語彙力、理解力、読むスピードとすべてがバランス良く揃って初めて高得点に結びつきます。

限られた時間の中で解く事の出来る力が付いてこその真の実力なんだなと改めて感じました。

昔一度全問解き切ろうと思い、かなり速いペースで解いた事があったのですが、回答の精度が落ちてしまい、最後まで解けたものの、点数がかなり落ちてしまった経験がありました。

そうした反省を踏まえて、今回は全問解き切る事が出来なくても良いので正確に解けるようにと試験に臨みました。

まだ得点はわかりませんが、前回よりも手ごたえがあり少しずつではありますが英語が上達してきているように感じています。

今後もさらなる上達に向けて、毎日コツコツと勉強していきたいと思っています。

昔アメリカ人と話したときに、「英語を身に着けるには毎日30分でも良いから英語に触れる時間を作る事だよとアドバイスを受けた事があります。

TOEICや英検なども、英語に触れる時間が増えれば増えるほど点数の伸びに比例していくというデータがあります。

このブログを見てくれている受験生や高校生の皆さんも、英語に限らず伸ばしたいと思っている教科に少しでも関わる時間を増やして実力を付けていってもらいたいなと思っています。

努力は必ず結果となって返ってきます。一緒に頑張っていきましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トライ式高等学院は生徒それぞれの夢、目標に合わせ学校生活を全力でサポートします。

トライ式高等学院★新山口キャンパス(新山口駅在来線口徒歩10秒)

お気軽にご相談、ご不明点をお受けしております☆ ご相談窓口:0120-919-439

新山口駅の目の前という立地に新規開校いたしましたので、

アクセスも便利です!宇部市や防府市、その他遠方の

山口市以外にお住まいの方々のサポートに関しても、ご相談を受け付けています。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他