トライ式高等学院オフィシャルブログ

山口 新山口校ブログ記事

【重要】高1・高2転入最終受付終了が迫っています

ブログをご覧の皆さま、いつもありがとうございます。


トライ式高等学院 新山口キャンパス キャンパス長の古屋です。


今回は、タイトルの通り、「高1・高2転入最終受付」に関して配信を致します。


そもそも通信制高校を卒業するためには、以下のことを行う必要があります。

①レポートを作成し、提出すること。

②視聴票を作成し、提出すること

③スクーリングを受けること

④単位認定試験を受け、合格すること


この4つの内、特に③のスクーリングと、④の単位認定試験はいつでも受けられるものではなく、

決められた日にち、会場が存在し、生徒たちは参加できる日程を選び、足を運びます。


スクーリング、単位認定試験の実施日程の関係から、

現在高1、高2生の皆さまが、今年度内のスクーリング・単位認定試験に参加し、

単位を取得するためには、12月中に転校の手続きを済まし、

1月1日付で転入することが必要不可欠です。


この12月中の手続きを逃した高校1年生、高校2年生の方々にいったい何が起きてしまうのか?

ずばり、高校卒業が遅れてしまう可能性が非常に高くなります


それでは、高校卒業が遅れてしまうと、いったい何が起きるのでしょうか?

大学や専門学校の受験、就職活動に影響がでてしまいます。


以上のことから、

高1生、高2生の方々が、通信制高校に転校し、

3年間で同年代の生徒たちと同じタイミングで卒業するためには、

12月中に動き始める必要性が非常に高いです。


通信制高校への転校を考えている現在高校生の方々は色々な悩みを抱えていることも多いです。

・今の高校と合わない。通うことができない

・転校したいがどうしたいか分からない

・転校先でしっかりとやっていけるか不安


このような悩みはつきものですが、まずは動き始めることが超重要です。

自分たちだけで考えることが難しい場合は、まずは個別のご相談からで構いません。

悩んでいる方々にチャンスを逃してしまうことがないよう、我々は全力でサポートをいたします。

現在、高校1年生、高校2年生で転校を少しでも考えている方は、

まずは12月中、なるべく早い段階で、相談来校されることを推奨いたします。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トライ式高等学院は生徒それぞれの夢、目標に合わせ学校生活を全力でサポートします。

トライ式高等学院★新山口キャンパス(新山口駅在来線口徒歩10秒)

お気軽にご相談、ご不明点をお受けしております☆ ご相談窓口:0120-919-439

新山口駅の目の前という立地に新規開校いたしましたので、

アクセスも便利です!宇部市や防府市、その他遠方の

山口市以外にお住まいの方々のサポートに関しても、ご相談を受け付けています。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他