トライ式高等学院オフィシャルブログ

福島 福島校ブログ記事

通信制高校の「スクーリング」とは??

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!!

通信制高校サポート校トライ式高等学院福島キャンパスです★★★

11月~12月にかけて、トライ式高等学院の連携校のスクーリングが東北各地で開催されました。

スクーリングと合わせて単位認定試験も行われたため、生徒たちも試験対策をして臨みました!

参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした(^_-)-☆

*********

さて、スクーリングのお話をしましたが、一体スクーリングって何?と疑問に思われる方も多いかもしれません。

通信制高校を卒業するには3つの条件をクリアする必要があります。

①3年間以上の在籍

②3年間で74単位の取得

転入編入の場合、前の学校で取得した単位を引き継ぐことができます!

単位を取得するには、レポートの提出・スクーリングへの参加・単位認定試験が必要です。

③特別活動30時間の取得

特別活動は、合宿やイベントなどに参加することで取得できます。

スクーリングで特別活動を設けている連携校もあります。

********

単位取得に必要な「スクーリング」とは、単位認定試験を受けるために必要な「面接指導」のことを指します。

いわゆる、授業形式の講義です。

東北地区では仙台会場をメインに、連携校によっては、福島や岩手、青森でも開催されます。

日数は、連携校や履修単位によっても異なりますが、年間3~10日程度です。

合宿のような宿泊形式ではなく、日帰りでの実施です!泊まりは苦手…遠方への参加は不安…という方もご安心ください(^^)


全日制高校の年間300日程度の通学日数に比べ、通信制高校は非常に少ない通学日数で済むことになります。

トライ式高等学院では、「自由な時間をどう過ごすのか」という部分も一緒に考え、日々サポートしてまいります!

********

トライ式高等学院福島キャンパスでは、随時、相談会や見学を承っております。

どんなに些細なことでも構いませんので、ぜひ一度ご相談ください!

キャンパス長・スタッフ一同、ご連絡をお待ちしております。

***********************************************

■□通信制高校サポート校 トライ式高等学院

□■TEL:0120-919-439

■□MAIL:try-gakuin-info@trygroup.com

***********************************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他