トライ式高等学院オフィシャルブログ

静岡 三島校ブログ記事

【三島キャンパス】ホームルーム活動♪

みなさん、こんにちは☆

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 三島キャンパスです!

ブログをご覧下さり、ありがとうございます♪

先週、三島キャンパスではキャンパス長の発案で

ホームルームで『トロッコ問題』を取り上げました。

トロッコ問題とは、簡単に言うと

「ある人(5人)を助けるために他の人(1人)を犠牲にするのは許されるか?」

という倫理学の思考問題です。

難しいテーマではありましたが、

進行役のスタッフやキャンパス長、講師の先生も驚くほど、

生徒たちみんながそれぞれの意見を出し合うことができました!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『俺は、損得でしか考えられないのかもしれないけど、

1人を犠牲にすることで5人救えるなら5人救いたい』と言ったW君。

『自分が手を出したことで、1人の方の遺族から責められたりするかも

しれないから、手を出したくない気がする…』とHちゃん。

どちらの意見もすごく分かりますよね。

でも最終的に生徒チームでどちらかの意見にまとめなくてはいけません。。

進行役スタッフも

『自分が手を出すことによって1人が亡くなったら罪悪感がすごいと思うよ~ 😥 』

とかわざと嫌な意見を述べたりしましたが、最終的にW君の

『それでも僕は、5人を救いたいと思います。』という言葉で

チームとしての意見がすんなりまとまりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もちろん、この問題には正解はないわけですが、

・生徒一人ひとりが自分の意見をしっかり言えたこと

・相手の意見の一部には同意し、「でも…」と自分の考えとの違いを伝えられたこと

・最後にはみんなで意見をひとつにまとめられたこと。etc.
たくさんの学びがありました!!
重いテーマだったので終わった後はみんなで

ちょっとズーーーンってなったけれど

お互いの意見を尊重しあい、とても良い経験になりました!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他