トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 所沢校ブログ記事

仮装の起源~所沢キャンパス~

皆さんこんにちは!

トライ式高等学院所沢キャンパスです☆

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は、台風の影響で入間川が氾濫したり、川越市や坂戸市には大きな被害が出ていますね。皆様はご無事でしたでしょうか。

所沢キャンパスでも、一時避難をした生徒がおりました。一日も早く、被害にあわれた方の生活環境が戻り、心が癒されますことを祈るばかりです。

さて、すっかり秋らしい気温になり上着が手放せなくなってきましたね。朝晩は特に冷え込みますので、身体を冷やしすぎないようにお気を付け下さいね 🙄

気温の変化が大きいと身体のリズムが崩れやすいので、いつもと変わらない生活(同じ時間に寝たり起きたり等)を心がけることも大切ですね。

10月といえば、ハロウィンがありますね!皆さんはハロウィンの仮装がどうして始まったのかご存知ですか?

ハロウィンの起源には諸説ございますが、古代ケルト人が行っていた宗教的な行事である「万聖節」と言われています。

万聖節とは、紀元前5世紀頃のアイルランド地域に住んでいたケルト人にとっては、11月1日が新年でありその前日の10月31日は一年の終わる日、と考えられていました。その年が明ける前の10月31日の夜には、この世とあの世を隔てる扉が開け放たれ、死者がやってくると言われていました。

その時に、死者に混じって魔物や魔女もこの世にやってくるため、人間だと気付かれて魂を奪われないために、人々は仮装をするようになったと言われています。

そのため、ハロウィンの仮装で魔女や魔物が多いのは、自分が人間だと気付かれないようにするために仲間に扮して自分の身を守るためのようです。また、仮装には魔除けや悪霊を怖がらせて追い払う意味もあったようですよ!

意味を知ると、ハロウィンに対しての認識もまた違ったものになるのではないでしょうか^^

西東京キャンパス合同でハロウィンイベントも10/18(金)にたましんリスルホールギャラリー(立川)でございますので、ハロウィンの起源についても学びながら、楽しく過ごしましょう 😳 ♪

参考:https://sk-imedia.com/halloweenkasou-9503.html

トライ式高等学院所沢キャンパス

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他