トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 所沢校ブログ記事

梅雨時期に気をつけたいこと~所沢キャンパス~

皆さんこんにちは!

通信制サポート校 トライ式高等学院

所沢キャンパスです★

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

1日のうちのどこかで必ず雨が降っているのではないかと思うくらい、雨が続いていますね。お日様が恋しい今日この頃です 😥

梅雨は体調を崩しやすいと言われていますが、皆さんは元気にお過ごしですか? 😆

雨の日は気圧が下がるので、その気圧の変化が身体に影響を及ぼしています 😕

気圧が下がると、身体を外に膨らまそうとする力が働きます。そのため、その力に対抗しようと体内の圧を調整するために血管や筋肉を収縮させようとします。その体内の変化をストレスに感じて自律神経が乱れることで、様々な体調不良の症状があらわれるのです(衛生委員会ハンドブックより)。

この時期の気分の憂鬱さや体のだるさ・疲れ、食欲不振等は、気圧の変化によるものかもしれませんね。

そんな体調不良を避けるためには自立神経のバランスを整えることが大切です。そのためにはやはり規則正しい生活と心身を休めるための睡眠が必要です。規則正しい生活と睡眠が重要なのは、みなさんも一度は耳にしたことありますよね。わかっちゃいるがそれがなかなか難しい!自分の生活を全部変えるのは大変なので、何か一つだけ生活の中で気を付けることを決めておくのもいいかもしれませんね。

私が学生時代に心掛けていたことは、日付が変わる前までには必ず寝るようにすることです。そのお陰か、学生時代は体調を崩すことはほとんどなかったですよ^^

ただ、あくまでも心掛けなので、たまには日付を超えることももちろんありましたよ。自分で決めたことが自分のストレスにならないようにゆるい気持ちで考えることも大切です

必ず朝ごはんは食べる、どんなに疲れてても湯船につかる、土日でも朝は必ず午前中には起きる、23:00を超えたら携帯を見ない、あたたかい飲み物を積極的にとる、カフェインを控える等々。この時期に試しになにか一つ、はじめてみませんか(*^▽^*)

*~*~*~*~*~*~*
通信制サポート校
トライ式高等学院

フリーダイヤル
TEL:0120-787-202
受付時間:9:00‐19:00
*~*~*~*~*~*~*

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他