トライ式高等学院オフィシャルブログ

新潟 新潟校ブログ記事

「不登校」でお悩みの方へ

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

通信制高校サポート校トライ式高等学院新潟市役所前校です。


八月が終わり、世の中では新学期が始まりましたが、

長い休暇の後の通学へ不安を抱える子どもたちも少なくありません。


教室に入れない、ほかの生徒の目が気になってしまう、いじめられている・・・

また、はっきりとした理由がなくても、

「なんとなく」学校へ行けない、朝起きれないという子どもも増えてきています。


最近の中学生・高校生をめぐる状況は、インターネットやスマートフォンの登場で急激に変化しており、

友人関係のトラブルなどから、最悪の結果を選択してしまう子どもが後を立ちません。

「学校へ行きたがらない」というお子さんのSOSを見つけたら、是非私たちにご相談ください。


トライには、高等学院のほか中等部もあり、

面接で、生徒の性格や健康状態、学習状況、希望する進路などをできるだけ丁寧に聞いた上で

学習プログラムを作成しております。


また、通信制高校という名前ですが、新潟市役所前に教室があり、

実際多くの生徒が、毎日朝から通学しています。


彼らの中には、前の学校で友人関係のトラブルに悩んだり、精神的な病気から通学できなくなったりと

さまざまな生徒がいます。


もちろん、最初から全員が毎日登校できるわけではありません。

学校へ行きたいという思いはあっても、どうしても体調が優れず欠席してしまう、という生徒もいますが、

私たち教師は、「高校へ通いたい。」「大学へ行って勉強したい。」という生徒の想いを信じて、

最終的には毎日登校できるよう少しずつ促しています。


また教師だけではなく、同年代の生徒とも無理なくコミュニケーションがとれるように、

お昼休憩を一緒にとったり、イベントを開催したりしています。


昨年から高等学院に通学しているAさんは、一年生の後半から、同級生からの言葉によるいじめで

学校へ通えなくなり、心配したご両親から勧められて、トライ式高等学院に入学しました。


最初は非常に大人しく、あまり周囲にも溶け込もうとする様子も見られませんでしたが、

まず、担任の教師と授業を通して良い信頼関係を築き、イベントにも出席できるようになりました。

今では初対面の生徒にも笑顔で話しかけられるようになりました。

また、高校卒業後の大学進学にも非常に前向きで、第一志望大学の受験に向けて、頑張っています。

大学進学や勉強に対する前向きな取り組みは、以前の学校にいたときにはあまり意識していなかったそうです。

転校したことにより、勉強に集中できるようになり、成績も上がったのだとしたら、私たちもとても嬉しいです。


不登校で悩んでいる生徒さん、またご家族の方々だけでは解決できないことも、

私たちにご相談いただけば解決できることもあります。


教室見学や個人面談のご相談は随時受け付けております。

お気軽に下記のフリーダイヤルまでお電話ください。

0120-919-439









おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他