トライ式高等学院オフィシャルブログ

新潟 新潟校ブログ記事

HR 鬼退治に一番貢献したのは誰?

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

新潟キャンパスでは、先日ホームルームを行ないました。


今回のホームルームはいつもと少し趣向を変えて、

「昔話の桃太郎の家来の中で、鬼退治に一番貢献したのは誰?」 というディスカッションテーマで

3つのグループに分かれて討論しました。


桃太郎なんて、子どもっぽいテーマかな?とも思っていたのですが、

皆自分に与えられた動物の長所・短所をよく分析して発言できていました。

なによりも、チームの中には、それぞれ、積極的に発言できる生徒と大人しい生徒がいたのですが、

リーダーを中心に役割分担しつつ、全員が活躍できたことがよかったですね。


こういったディスカッションは今後、大学や社会人になったときに必要とされる力ですが、

ただ自分の思っていることを発言すればいいのではなく、人の意見にも耳を傾けたりまとめ役になる人も必要です。








人前で発言するのが苦手な人ほど参加して欲しいイベントの一つですので、是非、皆さんの参加待ってます!!

もちろん、先生達もサポートするので、心配しないでください!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他