トライ式高等学院オフィシャルブログ

 つくば校ブログ記事

【合格速報!】大阪大学 外国語学部 朝鮮語専攻

皆様こんにちは!トライ式高等学院つくばキャンパスです。
本日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。

今回もつくばキャンパスから大学合格のご報告です!

今回の大学合格報告の主役は、2年生のときにトライ式高等学院つくばキャンパスに転学してきてから、すぐにキャンパスに溶け込み、いつもみんなと楽しそうに、笑顔を絶やさなかったMさん。

イベントにもたくさん参加し、すぐにキャンパスの中心の1人になったMさんでしたが、3年生になってからは受験生であることを自覚し、休憩時以外は個別ブースで鬼のように集中して勉強していました。

そんなMさんが、今回、大阪大学 外国語学部 朝鮮語専攻に見事合格しました!

インタビューして感じたのは、Mさんの受験生活は、単に大学合格に向けた勉強の期間というだけではなく、自分の持つコンプレックスと向き合い、自分自身を受け入れ、そして乗り越え成長するための日々だったということです。

努力して高い目標を掴み取った彼女のインタビューを、これから受験生活が始まる生徒だけでなく、すべての生徒に読んでいただきたいです。

↑お世話になった先生方との一枚。Mさん、おめでとう!

***************************************

①大阪大学合格、おめでとうございます!合格が分かったときの気持ちを教えてください!

Mさん) 分かったときは、実感が湧かなくて、「受かった・・・。」みたいな少し呆然とした感じでした。嬉しいけど、実感が湧きませんでした。

合格の文字を見た瞬間も泣きはしなくて、お母さんが来て、お母さんが泣いたときに一緒に泣いて、受かった実感が湧きました。

その後親族に連絡をしてみんな泣いていて、そのようなことを経て、どんどん「受かって良かった」って気持ちになりました。

②今回の受験で一番苦労したことは何でしょう?また、勝因は何でしたか?

Mさん) 苦労したのは、メンタルの保ち方です。
元々、前の学校を辞めたのもメンタル不調が原因でした。
受験生活の初め頃は、メンタル不調で学校をやめたことやスタートが遅かったことに対するコンプレックスのせいで、たまに、不安のような諦めのような気持ちがにょきっとでてきて、それが辛かったです。
変なことを考えずに頑張れていた時もあったけど、ネガティブな気持ちに耐えるのが難しかったです。
たくさん悩んで苦しみましたが、「後で悩めることは後で悩んで、今はとにかくやるしかない」と自分に言い聞かせて前を向きました。

勝因は、今回本当にお世話になったN先生に出会えたこととと、転学前の1年生のときに猛勉強して1年間の努力の貯金があったことです。

N先生には、2次試験の科目を全て見てもらっていました。
特に現代文はすごく苦手でしたが、授業を受け始めて1カ月くらいで偏差値70(ひどい時は偏差値49とかでした)まで伸びました。
フィーリングで解きがちな科目の解き方をちゃんと教えていただけて、「何となく解ける」をメカニズムで解けるようになりました。

③今回の合格、感謝を伝えたい人は誰でしょうか?

Mさん) 両親、お世話になった大人の人(N先生はじめ講師の先生方、スタッフのKさん、Rさん)、キャンパスの友達から前籍校の友達・・・挙げたらキリがありません!たくさんの人に感謝しています!

④後輩に伝えたいことはありますか?

Mさん) ここ(トライ式高等学院)に来る人は、みんな、何かに行き詰まっていると思います。
ブランクもあると思います。私自身そうでした。
コンプレックスは簡単に消えないし、自信がなくて不安に駆られることだってあると思います。
でも、コンプレックスがあっても、不安があっても、普通に考えたら難しいって思う事も、諦めたりしないで、高い目標でもブレずに持ち続ければ叶うって、この受験生活を通じて思いました。

⑤大学で頑張りたいことは何ですか?

Mさん) (学問も大切ですが)学問より健康的に生活すること、取った授業はちゃんと出席してフル単(履修した授業の単位を落とさずすべてちゃんととること)で卒業したいです!

朝鮮語の授業も楽しみです!一般教養の授業も楽しみ!

一人暮らしは楽しみにしてましたけど、いざ現実味を帯びてくると、少し不安です(笑)

***************************************

インタビューではあまり触れられてませんでしたが、Mさんは受験期間中、メンタルの調子を崩し、全く勉強できていない週が何度もありました。

そのたび、その時間を取り戻すように、成績判定が悪いときも下を向かず、これまでのブランクから来る不安を振り切り、「今」の自分の努力に目を向けて頑張ってきました。

その姿を見てきたからこそ、Mさんの今回の合格は100%努力の賜物だと思います。

「自分を信じて頑張ること」の意味と大切さを、受験生活中の姿を通して、彼女が教えてくれました。

つくばキャンパスで一番遠くの大学に進学するMさん。

「一人」になっても「独り」ではありません!大学生活も頑張ってください!

以上、トライ式高等学院つくばキャンパスでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

通信制サポート校とはどんなところだろうと、興味をもたれた方、

ぜひ教室見学にお越しください。

なお、お問い合わせは、フリーコール

0120-919-439 (受付時間9:00~22:00)

MAIL:try-gakuin-info@trygroup.com

までお願いします


おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他