トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 福岡校ブログ記事

祝🌸合格速報!★西南学院大学、福岡大学、九州産業大学★

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
トライ式高等学院 福岡天神キャンパスです。

またまた嬉しい知らせが届きましたので、ご報告させて頂きます!

Mくんが、西南学院大学、福岡大学、九州産業大学に

一般入試にて合格されましたーーーーーー!

そして、西南学院大学 外国語学部 外国語学科に進路決定です♪

おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!

早速お話を聞かせてもらいました☺

ーーーーーーーーーーまず、今のお気持ちは?

安心しました。

浪人はしたくなかったので☺

ーーーーーーーーーー推薦と一般入試と挑戦したと思うんだけど、それぞれ役立ったことは?

推薦は2つあって、

一つ目は、高3の8月にあった『推薦対策合宿』です。

これは、知らない先生に面接の練習をしてもらったりするので、本番に近い練習ができます。また、初めましての人といきなり面接の練習をするし、同じ目標を持った人と一緒になるので、心強かったのと、仲良くなりやすかったです。行って損なしの合宿です。

二つ目は、講師の先生方に授業中に面接の練習に付き合ってもらえたことです。これは、通信制高校ならではの、有利なポイントだと思います。

一般については、通信制は全日制と違って必要な科目のみをやるので、時間を有効に使えることです。あと、トライ式高等学院は個別授業なので、わからない所を聞きやすかったり、ずっと同じ先生に教えてもらえていたという点もよかったです。

ーーーーーーーーーー推薦が不合格だった後、どうモチベーションを回復させた?

もともと、推薦で受かればうれしいけど、ダメだったら一般を受けると決めていたので、落ち込みはしたけど、頑張って切り替えたというよりは、当たり前って感じでした。

やっぱり、浪人はしたくないという気持ちが強かったです。

ーーーーーーーーーーMくんは朝から遅くまでキャンパスに残ってずっと勉強していたけど、本格的に勉強を始めたのはいつくらい?きっかけはあった?

高校2年生の11月に転校してから、しばらくは授業がある週に2回キャンパスに行くという感じでした。でも、3年生になってから志望大学が決まったり、推薦を受けることが決まったり・・・それに伴って合宿の申し込みをしたことで、いよいよ頑張らなきゃ!という気持ちになりました。そこで、キャンパスで自習する時間や頻度も上がっていったって感じです。

あと、推薦で不合格になった後は、より頑張れました。

ーーーーーーーーーー志望大学はどうやって決めたの?

自分は、留学をしたいという気持ちがあって、それが可能な大学を調べました。

留学は、大変だけど自分が成長できると思っています。

西南学院大学は家からも通えるし、留学をする先の国を幅広く選べるという事を知って、

西南学院大学に行きたいと決めました。

ーーーーーーーーーーもうすぐ卒業だけど、思い出に残っていることは?

高校3年生の7月に、『スポーツフェス』というのがあって、その実行委員になったことです。

キャンパス長から「やってみない?」と勧めてもらって、やることにしました。

自分は人見知りだったり、人と話すのが苦手だったりしたけど、実行委員になるとそうも言ってられず・・・

人と話す機会も増えていきました。そのことで、自信に繋がったような気がします。

その経験が、のちの推薦での面接練習につながったと思います。

ーーーーーーーーーー大学で何が楽しみ?

好きなこと(英語)を思いっきり勉強できるというのが、楽しみです。

勉強以外では、サークルにも入りたいと思っています。カレッジスポーツに興味があります。

あとは、バイトです。今までバイトをしたことがないので、自由になるお金があるっていうのが楽しみです。

ありがとうございましたーーー!

担当の先生だけでなく、他の先生方もM君の頑張りを見ていたので、

みんなこの結果を喜んでいます☺

よく頑張った!

ぜひ、キラキラした楽しい大学生活を楽しんでね♪

キャンパスのみんなが応援してるからねーーーーーー🏴

トライ式高等学院
0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他