トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 所沢校ブログ記事

合格体験記2023~ものつくり大学技能工芸学部情報メカトロニクス学科~

こんにちは。通信制高校サポート校 トライ式高等学院所沢キャンパスです。

所沢キャンパスでは、秋から続々と生徒さんたちが推薦で合格を果たしています。

その中から、合格体験記をお伝えいたします。

ものつくり大学技能工芸学部情報メカトロニクス学科に合格したK君。

高校2年の8月にトライ式高等学院に転校してきました。

もともと鉄道の特性や構造が大好きでした。

高校2年の秋ぐらいから、3DCADというデザインや設計を行うソフトの使い方の授業をトライ式高等学院にて受講しました。ソフトを使っての設計は、思いのほか自分にあっていて、鉄道車両の設計、製造の道に進みたいと思い、ものつくり大学が第一志望になりました。

推薦でものつくり大学を受験しようと思った理由

鉄道系で大学に行くと決めていて、推薦入試だと自分の良さも伝えられると思っていたので、それで攻めてみようと思いました。

試験前に準備したこと

オープンキャンパスに8回参加しました。3回目ぐらいまでは毎回違う授業が行われ、それが面白く、もっと情報がほしくて参加しました。それ以降は志望理由書の素材回収のため参加しました。大学側の方も、2回目以降のオープンキャンパスでは顔を覚えてくださり、いろんな質問をすることができました。

オープンキャンパスに参加して、ものつくり大学では学校で学んだ設計の技術を生かし、学校の設備でモノに起こすことができることもわかりました。

推薦の試験対策としてトライでやったこと

推薦に必要なものは以下の3つでした。

①志望理由書の作成

志望理由、大学入学後の目標、将来どうなりたいかが問われました。英語、数学の先生に指導してもらいました。

②面接

面接練習はトライの推薦合宿に行きました。色んな人に意見をもらおうと、キャンパスでも各先生方、キャンパス長などに面接練習をしてもらいました。

③大学入学までの勉強計画作成

国語は読書、英語は準2級受験予定、数学はⅠA、ⅡBの勉強継続です。現在も取り組んでいます。

K君は自分の好きなものから進学先を決め、見事推薦入試で合格を果たしました🌸

3DCADを使った設計を見せてくれたK君

後輩へ一言

自分が興味を持っていることは遠慮せずになんでもチャレンジしてみると自分がやりたいこと、したい仕事が見つかるのかもしれません。

K君は積極的に3DCADの授業を受けたり、オープンキャンパスに足しげく通う等して合格を勝ち取りました。将来は鉄道車両の設計をしたいそうです。

今後も数回にわたって合格体験記をお伝えします。お楽しみに!

通信制高校サポート校 トライ式高等学院所沢キャンパスよりお届けいたしました!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他