トライ式高等学院オフィシャルブログ

新潟 新潟校ブログ記事

今のうちにたくさん失敗しておこう!弁護士川辺先生のお話。

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

トライ式高等学院新潟キャンパスです。

先日、弁護士の川辺先生をお招きして、お話をお聴きしました。

前半は川辺先生の学生時代のお話や弁護士のお仕事について。

司法試験直前は寝る時間以外すべてが勉強時間だったそうです!

ですが、法律の勉強を始めて司法試験や弁護士業界のことを調べるうちに、法律の勉強だけしていても弁護士になれない、なれても就職できないことに気づいたそうです。

弁護士になる為の大学院の願書にも弁護士事務所の就職の履歴書にも「法律の勉強以外に頑張ったこと」を記入する欄があって、他の企業でもそうですが、そこを埋めないと受からないので

法律の勉強はもちろんですが、それ以外にも社会経験を積む必要があると考えたそうです。

そこで、ボランティア団体に入り様々な人と活動していく中で人とコミュニケーションを取る事や社会経験を積むことの大切さ、また「数少ない自分と合う友達」を探すより「自分と合う友達」の絶対数を増やしたい、その為にはいろいろな人と合うように自分自身が変わらなければいけないと思うようになったそうです。

また、興味のないことや今は必要ないと思う事でもとりあえずやってみることの大切さ、参加し続けることの大切さにも気づいたそうです。いろいろ経験してみることで考え方が変わることもありますし、失敗しないように次回はこんな工夫をしてみようという「トライ&エラー」も大事だとお話してくれました。学生のうちは失敗しても何度でもやり直せます。周りでフォローしてくれる人もいます。

しかし大人になるにつれ失敗しても立ち直ることが大変になってきます。

「自分には関係ない、興味ない」と思って遠ざけている物事にもできるだけ参加してみると世界が広がるかもしれません。トライでの生活もまずはイベントや部活・委員会など自分にとってハードルが低いものから参加してみて下さいね。

後半はSNS・スマホの正しい使い方について。

ネットを通じて簡単に世界中と繋がることができる反面、誰でもトラブルに巻き込まれる可能性もあります。過去に合った事件を例に出しながら、わかりやすく説明していただきました。 

川辺先生、お忙しい中どうもありがとうございまし。。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他