トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 池袋校ブログ記事

弁論大会☆池袋キャンパス予選

こんにちは!

通信制高校サポート校

トライ式高等学院池袋キャンパスです。

今回は先週金曜日(6月24日(金))に開催した、

全国弁論大会・池袋キャンパス予選

の報告をさせていただきます。

当日は3年生9名、2年生5名、1年生1名の計15名が参加しました!

あらかじめ4つのテーマが与えられており、それぞれがその中から好きなテーマを選び、原稿を準備し、所定の時間内に発表しきれるよう事前練習をして本番に臨みました。

当日の発表を見て驚いたのは、どの発表も内容がとても濃かったことです!

身振り手振りも使って意見を述べていました!

3分間という短い時間で、自らの主張をいかに効果的に他者に伝えるか・・・

原稿を作る時、まず自分の考えを整理したり、必要に応じて事実調査も行ったりした結果、きっと多くの生徒さんが、最初の下書きは3分間を超えてしまったと思います。

そこから、無駄を省き、一番伝えたいエッセンスを3分間にまとめ上げるのはとても大変だったと思います。

しかし、どの発表も、よく考え抜いて内容を洗練させたことがよく伝わってきました。

発表後の質疑応答も、全員がすぐに的確に回答できており、そこにも熟考したことがよく表れていました。

審査員をしてくださった先生から、最後の総評を伺いました。とても褒めてくださいました!

次段階のエリア予選に進めるのは一部の生徒さんだけですが、進めなかった皆さんも、発表する体験、そして仲間の発表を聞く体験をし、多くのことを学んだのではないでしょうか。

最後に記念撮影!お疲れ様でした。

今回は弁論大会という機会を利用して、テーマにそって一人ひとりがじっくり考え、それをまとめる練習ができたと思います。

ぜひ、このような機会以外の場でも、あるテーマをじっくり調べたり考えたりする機会を作ってみてください。

きっと皆さんにとって役に立つ時が訪れると思います!

通信制高校サポート校

トライ式高等学院池袋キャンパス

よりお届け致しました。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他